パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

プリンター単体の故障はサポートできません

以前新規パソコンの設置・設定作業をさせていただいたお客様から・・・プリンターを使っていたら突然電源が落ちて、その後電源が入らなくなった・・・と電話がありました。
とりあえず、電源コードがコンセントにきちんとささっているかの確認と、一旦プリンターの電源コードをコンセントから抜いて暫くしてからまたさしてみて、状況が変わらないか確認していただきました・・・が全く電源が入らない状況は変わらないそうです。

パソコンから印刷できない、パソコンがプリンターを認識しない・・・などの、パソコンとプリンター間の動作についてのトラブルについては、サポート可能ですが、電源が入らない、コピーできない(複合機単体操作)、インクを認識しない、紙が詰まってしまい給紙しない・・・などプリンター(複合機)単体の故障や不具合については、基本的にはサポート外です。
紙づまりについては、紙を取り除くことはできるかもしれませんが、他の部品が壊れている場合も多く、直らないことも多いです。

お客様には・・・プリンターメーカーの修理サポートへ連絡して、状況を説明して、修理対応の可否や、修理する場合の概略費用などを提示してもらい、どうするか判断していただくことになりました。
かなり古いプリンターでしたので、修理費がかかるようであれば、今後のことも考えると新しいプリンターか複合機に替えた方が、よいように思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事