パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

「お部屋ジャンプリンク」繋がらない

「お部屋ジャンプリンク」が繋がらなくなったということで、お伺いしました。

「お部屋ジャンプリンク」は、テレビ「ビエラ」や録画機「ディーガ」などをネットで接続して、ディーガに録画した番組や動画を別の部屋でネット経由で楽しむことができるという機能です。
実は、このお客様、無線LANで「お部屋ジャンプリンク」を使いたくて、テレビ2台・ディーガ1台、ビエラ用無線LAN親機(バッファロー社製)と無線子機(テレビにUSBで接続)を合わせて電気屋さんで購入されたのですが・・・その電気屋さんでは無線での「お部屋ジャンプリンク」は設定がよくわからないとのことで、どらともにご依頼があり、設定させていただいたのでした。
その時は、どらともも「お部屋ジャンプリンク」については、よく知らなかったのですが、お伺いして説明書を読むと、AOSSに対応しており、無線接続はそれほど難しくはありませんでした。
その時に、無線ルーターをビエラ対応のものに交換し、テレビ2台・ディーガ・パソコンがネットに繋がっていること、もちろん2台のテレビから「お部屋ジャンプリンク」で録画した番組が見えることを確認しました。

今回お伺いして状況を詳しくお聞きすると・・・1台のテレビが「お部屋ジャンプリンク」を使えないそうで、もう一台のテレビは問題なく「お部屋ジャンプリンク」を使え、パソコンの接続も問題ないそうです。そうすると・・・テレビ単体の問題かもしれません。

テレビの設定を確認すると・・・確かに「ディーガ」がネット経由で見えず、接続されていません。USBの無線子機もきちんとささっています。

パソコンの場合は、無線に繋がらない場合、いろいろ設定の変更や確認する方法はわかるのですが・・・テレビの場合は??
ネットに繋がっていないので、もう一度接続接続設定を行うことにしました。AOSSで接続設定を行い暫く待つと、正常に接続できました。お部屋ジャンプリンク」も問題ありません。テレビの電源の入り切りも行い確認しました。

なぜ無線LAN接続が解除されてしまったか不明なので、暫く様子見とさせていただき、もし同様の現象が同じテレビに頻発するようでしたら、購入した電気屋さんへご相談することをお勧めしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事