パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windows10にアップグレードしたらOfficeがなくなった?

Windows7からWindows10にアップグレードしたら、Office(Word・Excel)がなくなった・・・とご連絡があり、事務所へパソコンを持ってきてくださいました。

画面表示が変わり、ショートカットが消えてしまったのかなと思いました。

実際に電源を入れてみると・・・Windows10が起動してきます。
Windows7に戻せるのであれば、戻して欲しいとのことでした。

まず、Officeの件を確認してみると・・・確かにすべてのプログラムを表示させてもありません。
プログラムフォルダーを確認してみても、Office関連のフォルダーがありません。

もう一度デスクトップを確認してみると・・・
「削除されたアプリケーション」というアイコンがありました。

開いてみると・・・



「PCのリフレッシュ中にアプリケーションが削除されました」と表示されて、いろいろなアプリが表示されていました。
その中に「Microsoft Office」がしっかり記載されていました。

お客様に確認してみると・・・Windows10にアップグレードしてしまい、Windows7に戻そうとしたそうですが「リフレッシュ」操作を行ってしまったようです。
リフレッシュ操作は、その時のWindowsの再インストールを行い、データや設定は保持されますが、後からインストールしたアプリは削除されてしまいます。
念のため「回復」メニューも確認しましたが「Windows7に戻す」というボタンはありませんでした。
「システムの復元」も確認しましたが、日付的にリフレッシュ後の復元ポイントだけでした。
Windows.oldフォルダーもありましたが、中を確認するとOfficeなどもありません。
何回かリフレッシュしたのか、oldファイルからWindows7に戻すのも無理そうです。

こうなると・・・データをバックアップしてWindows7にリカバリーして、データを戻しアプリを再インストールするか、このままWindows10で使用して、削除されてしまったアプリをもう一度インストールするかのどちらかになります。

デバイス関係を確認してみると、どれも正常でしたので・・・このままWindows10で使い続けることになりました。
Windows7へリカバリーしても、アプリの再インストールは必要になりますからね。

Officeもディスクから再インストールして、無事に使えるようになりました。

Windows10へのアップグレードについて、最近はお問い合わせも減ってきましたが、アップグレードする前に、Windows10がどんなものなのか、10にすることによるリスク(ドライバー・アプリ・周辺機器の対応)などについて認識したうえで、行ってくださいね。
Windows7やWindows8.1で不自由ないのであれば、危険を冒してまでWindows10にするメリットは無いと思います。

コメント一覧

管理人
管理人です。
クリーンインストールの場合は、アプリなど消えてしまいます。Officeの再インストールが一番確実だと思います。
Unknown
昨日7の32ビットから、10の64ビットに、カスタム更新で、クリーンインストールしてうちもオフィスが消えました。
どうしたものか。
考え中考え中考え中
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事