パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

共有ディスク故障!

朝、共有ディスク(LAN接続)にアクセスしようとしたら・・・見つかりません!のメッセージが表示されました。
???共有ディスクを確認してみると・・・DIAGランプが点灯しています。これは異常表示です。
とりあえず、一旦電源を切り再度電源を入れてみると・・・ハードディスクからカタンカタンと変な音がしていて、電源ランプが点滅したままの状態です(正常起動すると点灯となります)。
初期化もしてみましたが全くダメです。

念のため、毎日別のハードディスクに共有ディスク丸ごとバックアップを取っていたので、データについては問題ありません。こんな時にバックアップの重要性を実感しますね。

時間があれば、内部を確認して調査・修理したいのですが・・・そんな時間もありません。
すぐに電気屋さんへ行って、新しいLAN接続のハードディスクを購入してきて、設置してバックアップデータを戻しました。

データ量が多かったので、多少時間がかかりましたが、ほとんど業務に影響なく復旧することができました。

共有ディスクは4年間使いましたが・・・24時間通電で使用していたので、ハードディスクの寿命なのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事