TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

メンソレおやじ

2005-07-14 | Weblog
夕飯の時に気づいたのだが、何故かタマが下顎の部分に傷を作っていた。
切り傷、擦り傷にはこれとばかりに主人に言った。
「タマ、顎のトコ傷してるからメンソレ(メンソレータムね)塗っとこか?」
「アホか。塗らんでいい。」
アホ呼ばわりされても切り傷、擦り傷にはメンソレと相場が決まっている。るーぱーの実家はすべてそう。絆創膏をはる前にメンソレ。かゆみ虫さされにもメンソレ。鼻のかみずぎで鼻の周囲が赤くなった時もメンソレ。リップクリームがない時にもメンソレだ。さすがに頭痛、肩こり、腹痛、歯痛などには使わないが。
だって
その昔実家で1代目リョウという犬を飼っていた。
実家の父が毛の長かったリョウを散髪してやるといってラシャ切りはさみ(お裁縫で使う大きいハサミ)で切っていると間違って身を切ってしまった。
当然、「きゃんっ!」
なのに…
「痛ない、痛ない、そんなんメンソレでもつけとったら治るわ」
といって傷に塗り込みました。実際治ったしね。


犬にもともと備わった治癒能力で治ったのか、メンソレの効能で治ったのかどちらかわかりませんが、何でも効く万能薬メンソレの偉大さを私もよーく知っています。当然のようにタマにも塗ろうと思ったのですが制止されてしまいました。
そうです。私も父と同様、メンソレ教徒です。無敵です。
そして主人はオロナイン党です。

やっぱり犬には塗らない方がいいのでしょうねえ…
「出番だわ
小さな看護婦さん、手ぐすねひいて待っていたのにねぇ…
仕方ないから父と私の頭に擦り込んでもらおうかしら。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンソレータム (のんけん)
2005-07-14 10:36:38
擦り傷なんか放っておけば治るでしょうけど

メンソレ塗っても害は無いように思います。

でもメントールの刺激や匂いが、犬には気になるかも知れませんね。

ちなみにメンソレータムは、19世紀からある薬です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%A0
だんなは東の人? (jumon)
2005-07-14 12:54:50
でも東の人はアホとは言わないか、、、

近江八幡のメンタム(ウチではメンソレではなくメンタム)は、西日本に影響力があるのかな?と思っての質問でした~

床屋で髭剃り跡に塗ってくれるのはだいたいメンタムです。ス-スーするからでしょうね。
 (hinahina)
2005-07-14 13:21:13
メンタムはスゥ~としません?

眠気覚ましにコメカミに塗ったりしたわ

メンタムでもオロナインでも

どちらでも効きますよ♪



うちもワン達が腹痛起こすと

人間様のビヨフェルミン飲ませますよ

即効効きますもん・・



うちのワンも怪我したらオロナインH軟膏

塗ったりしますよ・・治ります。



支持政党 (水平線)
2005-07-14 14:36:18
私はオロナイン党です。

父は、大のメンソレ党。



メンソレはべたつくのが、ちょっと苦手。。。

キズ薬の私の一番のお気に入りは、トフメルA。

誰も知らないだろうな。。。

たまちゃん、お大事に。
メンソレ (みかんず)
2005-07-14 16:26:03
そういえば、実家はメンソレータム派だったかも。

でも、夫はオロナイン派。

だから、今我が家にあるのはオロナインです。



私の両親は関西出身、夫の両親は関東出身。

その違いがあるのかもしれませんね。
たまちゃんも? (ハナミズキ)
2005-07-14 17:24:38
メンソレ懐かしいなぁ。

我が家はオロナイン派ですが、母の実家(九州)は

メンソレータム派でした。

あのスースー感が、犬にはどうなんでしょうね?

どうぞお大事にね!
Unknown (てっちゃん)
2005-07-14 21:50:36
我が家はメンタム党です。オロナインは塗った気がしない。鼻の下に少し塗れば鼻づまりにも効きます。



ちなみに香港にはタイガーバームという、メンタムのメンソールをもっと強烈にした塗り薬があり、万能薬とされています。そう、あのタイガーバーム公園の、タイガーバームです。



強力なのでこめかみに塗るといっぺんに眠気も覚めますし、中国人の間では頭もよくなるとされています。こめかみや鼻の下にあまりに多量に塗ると強烈な刺激で、目もあけられませんので要注意です。わたしも被害者(笑)です。



おっ (ネイビ)
2005-07-14 22:22:50
下からの角度だ!

と思ってたら、怪我しちゃったのね...

たまちゃん いたいのいたいの飛んでゆけ~~

メンソレか~その発想、うちのおじいちゃんも言いそう 笑

昔、ハムスターが怪我して赤チン塗ってましたから…(赤チン派)

あっでも虫さされはウナ派でした。

父母はムヒ派 笑

話はそれましたが、メンソレ万能薬ですね。

ワンコスが怪我をした時は私の唾で治すかも?

たまちゃんお大事に☆
迷わず・・・ (浮草)
2005-07-14 22:57:50
純粋培養の関西人ですから、、メンタムです

リトルナース=シャーリー・テンプルさんが描かれた入れ物は常備薬ですネ。。



日本にメンソレータムがやってきたのは、1905(明治38)年で・・。

オロナイン軟膏は、1953(昭和28年)に発売されたそうですから・・、

共に歴史があり、後世に残る医薬品ですね。。



ファシルは今まで怪我をしたことが無いので・・、

その時は、WANに良く効く塗り薬のコメントを書き込みますネ。。



あぁ~~たまには、、買い換えるように努めます(ぺこり)。
万能薬 (とほ)
2005-07-15 01:35:42
「出番だわ」と手ぐすねひいて待っていた小さな看護婦さん・・・

いかにもって感じで笑ってしまいました。



タマの写真もファンキーでいいです。



万能薬、かみさん実家はタイガーバームで、

σ(・・)の実家、オロナイン軟膏。

で、とほ家では現在、サンクロン(クマ笹)です。

でも、ワンコには塗ってないかなぁ。