のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

恐ろしい力

2010-10-02 03:11:22 | 日記・エッセイ・コラム

10月2日(土曜日)、午前3時5分。

昨日、午前中穏やかで無風状態だったので(天気予報では波の高さ1.5メートルと発表されていた)、急遽ウニを買いに行き、中村さんを誘い、昼食後釣りに出掛けた。

中村さんは、親切で優しい。昨日も「〇つ〇とさん、左足を、この岩に掛け、右足は、ここに置いて、あの岩を掴んで上れば良い」と教えて、上の岩から、竿と荷物を引き上げてくれた。中村さんの前では、僕はヒヨコ。中村さんは、自分の体と竿を一体化させ、弓なりになり、その反動をうまく利用して、撒き餌の入った樽籠浮きを、はるかかなたの沖へ飛ばす。動画にも取って残したい位、その動作が美しい。

午後から、正面から東風が出てきて、釣り辛らかった。

以前から、邦夫さんが道糸が細かい。太い糸に替える様に言っていたが、現在使用している6号でも、根掛かりした時、体にテグスを巻きつけたり、手にタオルを巻きつけて、引っ張っても、中々切れない。そんな大きい魚が釣れる訳が無い。と思っていた。だがしかし。。。。

竿先がピクピク動いていた。「来ているな!しばらくの辛抱だ」と思っていた瞬間、竿が途中から90度に曲がり、竿先が海中へ入りバシッと音をたて道糸が切れてしまった。ハンマーで叩いて打ち込んだのだが、岩に打ち込んでいたピトンの挿し方が甘かったのか、ピトンが、ひっくり返ってしまった。何と言う恐ろしい力。

昨夜は、釣具や仕掛けの点検をしてブログが書けなかった。只今3時5分。昨日のウニが30個ばかり残っているので、これから、別の餌も準備して、朝の内糸を垂らして来ようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山滝(落差42メートル) | トップ | 日焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事