のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

ホタルイカ。

2024-03-18 14:45:00 | 日記

3月18日(月曜日)  ⛅のち☀

 今日の松江の最高気温9.1℃。  最低気温7.2℃。

スーパーで、ホタルイカ5パックを買い物かごに入れるのを、近くで見ていた見知らぬご婦人が「どうして食べられます???」と、尋ねてきました。   ☟

「酒1、みりん1を煮詰めてアルコールを飛ばした後、冷めてから、しょうゆ0.6、とショウガのみじん切りと摺おろしを作り、ホタルイカの目を1パイ(1匹)づつ取り除き、塩水で洗った後、つけておく」と、女帝様が説明していました。(下処理が大切です)

聞いたご婦人は「軽くボイルして、酢味噌で頂く」と、話しておられました。

どちらの料理方法でも、美味しいはずです。

今年33回目のフォーゲルパーク行き。

一周の後、コーヒーを飲んで帰りました。   ☟

この後、15時10分からNHKテレビで、衆議院政倫関連質疑で、自民派閥資金問題で、下村元政調会長が出席。注目。

この中継が見たい為に、朝一でフォーゲルパークへ行きました。

期待外れ。(17時39分書く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堆肥。 | トップ | 畑は僕の逃げ場。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事