scenario design

シナリオライターを夢見る、派遣社員の日々是勉強

632日目

2013-03-31 21:11:27 | Weblog

 

3月も終わりなのにすごく寒い。

 

目もまだ赤く、今ひとつ体調が悪いけど

仕事はなんとか無難にこなす。

 

家に帰ってきてしばらくするとチャイムが鳴る。

 

ドアフォンに出てみると、隣に引っ越してきたものですと言う。

 

ドアを開けてみると恐らく一回り年下のお兄ちゃんが

なにやらご丁寧にラッピングをした包みを持って立っていた。

 

軽く挨拶をして包みを受け取る。

その子が帰って、開けてみるとタオルハンカチが2枚入っていた。

 

なんて礼儀正しい奴なんだ。

 

今まで10年以上独り暮らしをしてきて

そんな挨拶回りをしたこともされたこともない。

 

少し感動した。

 

あと、もうひとつ。

この子はとても静かで音を立てない。

相当気を使っているのだろうか気配すら感じない。

 

ここの壁は薄くて少しの音ですら筒抜けのはずなのに。

 

このままずっと気を使い続けてくれるとありがたい。

 


631日目

2013-03-29 21:56:52 | Weblog

 

目が赤い。

昨日、行った病院ではやり目の疑いがあると言われた。

 

「疑い」はまずい。白黒はっきりしないと仕事にも行けない。

昨日行った病院は少し遠くてなんかめんどくさくて

近くの眼科が今は休みじゃないからって行くことにした。

 

が、待合で1時間半は待った。

 

ようやく診察。

いわゆるセレブを気取った女医。

明るいところで見たら指をさして笑えそうな柄の眼鏡をかけていらっしゃる。

 

目の中をなんだかピンセットとかでほじられる。

 

結果は目の中に少し大きなゴミが入っていてそれが眼球を傷つけて炎症を起こしているとのこと。

 

はやり目じゃない。

 

しかし、なぜか昨日別の眼科でもらった目薬よりも強力なものと

他に追加でふたつ渡され

更に一日4回から5回と頻度も上げられる。

 

とりあえずはやり目じゃないということで気も楽になり

待合中ケータイで見てて気になったマッサージを受けることにする。

 

ふつう。

 

その後、なぜかパチンコ屋に。

 

天井狙いの台を2台打つが2台とも天井手前で単発を引く最悪のパターン。

 

大炎上。

 

どうにも歯車がかみ合わない。

 


630日目

2013-03-28 22:49:53 | Weblog

 

昨日、疲れがあったけど

無理やりジムに行き、目が赤いな、なんて思って早めに寝た。

 

休みだから遅めに起きてみると

むむむ、左目の目やにがヤバい。

 

充血してる。

 

慌ててすぐに眼科に行くと結膜炎でウィルス性の疑いがあるとのこと。

 

何年か前にはやり目はしてるけど

再発する可能性は51種類も違う型のウィルスがあるようでおおいにあるみたい。

 

実家に行こうと思ってたけど感染したら大変なのでヤメにする。

 

パチンコでも行こうかと思ったけどこの状態じゃさすがに無理。

 

ツタヤで映画4本借りてきて観ることにする。

 

2本観たけど、まぁ、ふつう。

映画館に行くまでもない。

 

それでも久々に映画をちゃんと観て少しリフレッシュ。

 

とりあえず、もう寝る。


629日目

2013-03-24 21:41:12 | Weblog

 

1週間続いた残業ラッシュはひとまず終了。

 

昨日も朝の8時から11時ごろまで精魂使って働く。

今日は夜の8時くらいでとっとと帰る。

 

まぁ、これでお金をもらって少しの間食べていける。

気の進まない仕事でもなんとか取り組んでいける自信はついたけど

これ以上ここにいても仕方がない気持ちは想像以上に強く固まる。

 

今まで大変だと感じていたこともそうなんとも思わない。

今まですごいと思っていた事柄も大した関心も持てない。

今まで姫と呼んでいた子もなんの魅力も感じない。

 

お金のため。

 

ただそれだけで毎日早く起きて遅くまで仕事をする。

 

それなりに楽しめるように

ただ一生懸命に。


628日目

2013-03-20 22:16:33 | Weblog

 

この間、負担増確定の契約を一応納得して

モチベーションが大きく変わった今の仕事。

 

今週はこの仕事で最大激務が続く絶頂ラッシュ。

 

昨日、一昨日と11時までの残業。

 

あまり寝れてないから、疲れがかなりある。

ジムにも行ける隙がない。

 

それでも、まぁなんとか足を引っ張られたり助けられたりしながら

なんとかこなしている。

 

とにかく仕事をしてお金をもらっているかぎり

きつくてもつらくても楽しんで取り組めるように努力しよう。

 

そのために今日はもう寝る。


627日目

2013-03-15 09:28:26 | Weblog

 

一昨日、僕の所属している派遣元のひとと会った。

 

場所は僕の部屋から歩いて行ける駅の改札で

行ってみると強風で電車がだいぶ遅れていると電光掲示板に書いてあった。

 

約束の時間まで少しあったから駅の本屋で時間をつぶした。

電車がこれだけ遅れているから間にあわないんじゃないかな・・・

でも、遅れるっていう連絡も全然ないし・・・・

 

約束の時間の少し前に本屋から出て改札のなかを眺めていても

それらしきひとの姿は見られなかった。

 

僕のいる改札の外にはくたびれたサラリーマンがひとりいた。

約束の時間寸前でそのひとが電話をかけた。

僕の携帯が鳴った。

 

どうやらもうとっくに来ていたらしい。

 

とりあえず、駅の喫茶店にふたりで入った。

そして話を聞く。

内容は今まで10何年、『請負』として委託契約していたものから

会社が厚生年金や健康保険を折半する本来の契約社員としてのものに切り替えるとのことだった。

 

これで待遇がよくなれば言うことなんかないが

決してよくなる内容ではなかった。

 

折半するといっても今まで自己負担していた年金や保険料よりもずっと負担が増すことになる。

しかも病院で2割負担になるわけでもないし

65歳になって支給される年金額が少し上がるだけで

メリットはほとんどない。

 

要するに今まで手つかずだったグレーの契約を正すことで

会社の体裁を保つことと派遣先への配慮からなされているだけで

この契約をした場合、月々結構な金額を天引きされる以外

賃金の上昇もないし有休ももらえないし当然賞与もあるわけがない。

 

しかも僕に残された選択肢ははいと言って契約するか

いいえと言って仕事を辞めるかの二者択一しか残されていない状況。

 

今後はさらに賃金は低下するだろうし

場合によっては即解雇というケースも十分にある。

 

一応、契約する以外現状はないから

とりあえず納得はしたけど完全に限界寸前だ。

 

がっかりして家に帰りネットを見ていると

 

あれ。

 

前に僕が出したシナリオが1次審査を通っている。

 

少し嬉しい。

 

来月、2次審査の発表があるらしい。

そのときもそのあとも通ってくれたらかなり嬉しい。

 

けど、今までずっと1次審査以上通ったためしがないから

希望的観測は抱けないけど通ってほしいと強く願う。

 


626日目

2013-03-11 22:30:17 | Weblog

 

震災から2年。

とんでもない災害。

 

去年、僕は気仙沼に夜行バスでボランティアに参加した。

特になにをやったってわけではなく

雑草を取って畑にひまわりの種を何粒かまいただけ。

 

そんなことくらいしかしていないのに

地元の方からご馳走を振舞われ食べきれないほどのおにぎりやきゅうりの漬物を頂いた。

 

どっちかといえば観光に近い。

 

そのあとは一度も参加していない。

 

ここ何日かテレビで思い出したかのように東北の様子を放送しているけど

去年僕が行った時の様子とほとんど変わっていない。

 

だからと言ってまた夜行バスで東北に行ってやろうとは思えない。

 

エゴがとても強いわけでもないけど

僕にも僕の生活というものが一応あって

それを全部投げ出してまで東北のためにというくらいの気持ちはないわけで

恐らくそんな気合いの入ったやつがひとりフラフラやってきても

向こうの方も気持ち悪がられるだけだろうし

結局なにも出来ずに迷惑だけをかけてしまう。

 

今日、派遣会社から仕事中に電話があった。

社長ではなくあまり聞いたことのない名前を名乗った。

もしかして前に聞いた社労士かもしれない。

今度の契約で社会保険や厚生年金を会社でも負担するようなことを伝えられた。

説明のために

わざわざ、こっちが指定した日時と場所に出向いてくれるらしい。

 

たぶん悪い話だ。

 

今の仕事はそれなりに楽しめるようになってきたところなんだから

 

水を差さないでほしい。

 


625日目

2013-03-07 21:54:32 | Weblog

 

1か月近い長期の仕事がようやく終わり

これからしばらくはお休みモード。

 

少しタガが外れ今年になって行っていなかったパチンコ屋にフラり。

どうせ出るわけないだろうとネガティブな発想しかないのに行ってしまう。

 

それが座って千円も使わずに当たりを引き、二万円也。

 

これは入金しようとATMへ。

 

お札を入れて待っていると、あれ?

機械がカードを吸い込んだまま出てこない。

 

備え付けの電話で連絡を取ると

これから係りの者を伺わせますとのことで30分くらいかかるらしい。

 

とりあえず、この場を離れてもカードも現金も失うことはないようなので

近くの店でマッサージを受けることにする。

これも今年初。

30分で二千円という値段にもかかわらず客がいないことが

技術のなさを物語っている通りほとんど効かないけど多少は気持ちいい。

 

施術中に携帯が鳴り係員が到着してカードと現金を取りだしたとの連絡を受ける。

 

行ってみるとSECOMかなんかの警備員が原付で来ていて

現金とカードを僕に渡して書類に名前を書いてくれとかなり事務的。

 

お詫びになんかもらえるかなと思っていただけに拍子抜け。

 

まぁ、いいけど。

こんなことよくあるんですか?と聞くと結構ありますとの回答。

 

こわいこわい。

 

 


624日目

2013-03-03 22:34:04 | Weblog

 

ここ最近ぶっ通しで仕事が続く。

26日間で休みは1日。

 

あと3日出れば完了となるところまでやっと来て

仕事場で久々にキレた。

 

とてもつまらないことだけど

あれやこれやと積み重なっていてたまっていたものが噴出した。

 

まだまだ未熟といえばそれまでだけど

どうにも我慢が出来なかった。

 

くだらない。

 

本当にバカバカしい。