気ままにね♪

家族の事や 趣味のことなどを 綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

廃油で作る アロマキャンドル

2007-09-14 13:03:02 | 息子

息子君の(小三)の夏休み・・・自由研究で提出した 
廃油で作るろうそく!





けっこうね・・・ご近所さんにも 評判が良かったので
レシピを残しておきますね!


材料


○廃油  100cc

○固めるテンプル  8g 
(最低量です。四倍の量を入れても ろうそくになります)

○たこ糸(芯用)

○カップ

○アロマオイル  10滴


色を付けるなら ソフトクレヨンを削り入れるといいですよ。
(硬いクレヨンだと 溶けないそうです)


注) アロマオイルを入れないと ろうそくを燃やした時に 廃油臭いそうです。
   このレシピだと「アロマキャンドル」というほど アロマの香りは
   しませんが 廃油の匂いはしなくなります。
   アロマオイルの種類や成分によって 燃え方に違いが出るそうです。
   わが家で試した結果・・・クレヨンを入れすぎると 
   炎が小さい気がしました。


作り方


1) 油を温めて 固めるテンプルを入れる。


2) 固めるテンプルが溶けたら火を止め、アロマオイルを入れ、
   色を付けるなら クレヨンを削れ入れて溶かす。 


3) 油が冷めてきたら カップに入れ、たこ糸を割り箸で支え入れ、
   固まったら出来上がりです!(30分あれば 固まります)



     
  
 (こんな感じで たこ糸を支えて入れると 固まるまで置いておけます)


色・・・わが家は 100均の パステルカラーのソフトクレヨンを使用



     

固めるテンプルのみだと 白くなりましたが・・・
こんな色目で出来上がりました!


わたしは バレンタイン用とでも言いましょうか・・・
上記のような チョコ用の 小さなアルミカップで作りました!
あまり大きなカップだと たこ糸が燃え尽きるのが早いので
大きいもので作るなら 芯に工夫が必要かも?です。


わが家・・・材料は全て 100均で揃えました!


簡単に作れて なかなか楽しいですよ!



  

ろうそくは こんな感じで 燃えてくれます!
廃油があったら 作ってみては いかがですか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の続き・・・ | トップ | クリスマス・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねえねえ (レン)
2007-09-17 13:03:49
これって本当に私にも出来ますか?
私が作ったら写真送るね。きっと
「オイオイ、どうやったらこんな物が出来るんだよ?」って突っ込みどころ満載な物が出来ますよ。

でも楽しそう!面白そう!!
先生!私頑張るよ!
遅くなりました~ (ちろ)
2007-09-30 10:08:48
お返事遅くなってごめんねぇ~!
風邪引いて寝込んでました・・・ついでに
運動会の総練習やら何やらで。

やっと運動会も終わってほっとしたところです。

ろうそくは 簡単に出来ると思うよ!
作ったら 記事にしてね♪
Unknown (通りすがり)
2011-03-26 12:15:06
「固めるテンプル」を製造しているメーカーのジョンソンさんによると、この方法は危険なので「テンプルを使ったキャンドル作りは絶対にしないでください」との事です。

http://www.johnson.co.jp/customer/faq/tempuru.html#num1_6
かわいい~・v・ (海貝)
2012-03-25 17:50:05
かわいいですね!
私も作って見たい(私不器用だからしんぱいだな)
もしよければロウソク作りのコツを教えてください
おねがいします‘v‘

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む