気ままにね♪

家族の事や 趣味のことなどを 綴っています

はじめての手作り石けん~

2008-01-03 12:08:07 | 石けん
わたしのお友達が 手作り石けんを作っています。

なんだか どうしても~
作ってみたくなってしまって 作っちゃいました!

油と苛性ソーダ水をひたすら混ぜて ↓ ↓ ↓



型に入れ、24時間後に型出ししてカットし、
一ヶ月ほど 熟成させるのですが
カットした石けんが こちら ↓ ↓ ↓




実物は もっと ベージュっぽい色ですが・・・
なんとか 形だけは きれいに出来ました!

これから 少しずつ勉強して
使い心地のいい石けんが出来たら 
プレゼントしますので・・・
そのときは どなたか?貰ってくださいね♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レン)
2008-01-08 23:07:55
貰いまーす!!
是非、是非オイラにちょ~だい!
って言うか弟子にして下さい!!

ちろさん、本当に色んな物作れますよね。
どこを目指してるんだ~?!
お店持てますよ!
貰ってねぇ~♪ (ちろ)
2008-01-09 11:43:51
んじゃあ~日本に帰って(遊びに?)来たときに
「け・・・゛・」にある家に送ろうか?

帰ってくるときには 二ヶ月前には教えてね!
レンちゃんのために作るからぁ~