'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'練習現場、플레이DB(playdb)記事です。
この撮影時はジェウクさんルドルフのランスルーでしたが、本番さながらの
練習室風景が垣間見れて、もうすぐなんだなあ~と思ってきました。
'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'開幕までD15~
テギョンさんの練習風景も見たかった・・・です
※コメント欄、外してます。。。
単独公開! 息を殺し集中して爆発するように拍手が… '황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'練習現場
公演練習室には実際の公演を通じて感じることができるのとは違った特別な没入と感情、感動の気勢が明確にある。特に大劇場公演練習室は
各種小道具と骨組みを表わした舞台装置、あちこちで音楽、衣装、振りつけなどを絶えず議論する製作スタッフたちと彼らのコンピュータ、そして
厚い台本とそれより更に多くの資料で足の踏み場なく不明瞭なようだが、マイクなしで'リアルライブ'に鳴り響く俳優の声、ぽたぽた落ちる汗の雫、
ひとつの空間の中に50人を越える人々が一時に静まって集中する驚くべき光景で作品があたえる感動それ以上の感激がみなぎったりする。
9月25日夕方に訪ねた'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'の練習室風景もやはり緊張と弛緩、感動と拍手が共に調和が取れてさらに本公演を待ち
こがれるようにさせていた。開幕を目の前にしてランスルー(作品の初めから最後まで実際と同じに続けさせる練習)が真っ最中で、俳優のコンディ
ション調節および公演状況適応のために実際の公演時間に合わせて平日には遅い夕方に、週末には昼間と夕方に全体練習が進行中だった。
ミュージカル'엘리자벳(エリザベート)'に登場する自由を夢見た美しい女性エリザベート、彼女の息子であるルドルフを主人公にする'황태자 루돌프
(皇太子ルドルフ)'は相変らずミステリーとして残っている実話'マイヤーリンク事件'をモチーフにする。徐々に没落する帝国主義、あちこちで起きる
改革の風など、激変する時代の中で簡単に自身の意向を繰り広げることができなかった皇太子ルドルフの苦悩が作品全般にみなぎる中で、ルドル
フの唯一の愛だったマリー・ヴェッツェラとの拳銃心中事件は'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'をさらに悲劇的だと美しい愛の物語で完成させる。
2012年韓国初演に続き2年ぶりにまた戻った今回の舞台では初演を熱い雰囲気にしたアン・ジェウクとイム・テギョンがもう一度悲運の皇太子ルドル
フに出て深い感性追求を始めていて、歌手であり俳優で活動中であるTimが合流して風変わりな皇太子の姿を予告している。
ルドルフと深い愛に陥る、貧しいが信念がある女性マリー・ヴェッツェラ役のチェ・ヒョンジュ、キム・ボギョン、アン・シハの熱演も省けなくて、自身の
権力を威嚇するルドルフを邪魔な人のように思うターフェ首相役のチェ・ミンチョル、キム・ソンミンが見せる鋭いカリスマもやはり作品の緊張感を加え
る主な要因であろう。
作曲家フランク・ワイルドホーンの美しいナンバーも過去の'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'が大きな愛を受けた一つの要因だ。この日練習でもルド
ルフ役を担ったアン・ジェウクとマリ役のアン・シハがお互いに対して愛を感じる'알 수 없는 그곳으로(アルス オンヌン ゴスロ)'を歌う時や、アン・ジェ
ウクが平和と進歩、新しい世の中に対する信念を力強く確かめる'알 수 없는 길(アルス オンヌン キル)'を叫んだ後には余地なくスタッフたちと俳優の
拍手と歓呼があふれて練習室をいっぱい満たした。
初演でも最も美しい場面の中の一つに選ばれた'スケートシーン'では、ローラーブレイドに乗って自由自在に舞台の上を掻き回すアンサンブルの
美しい群舞を思う存分満喫できたし、"一度も乗ったことない人で合ってますか?"とアドリブを打つマリ アン・シハの問いに"2年前に乗ってみた"と
話して初演俳優としてふてぶてしく応酬したアン・ジェウクのために精一杯笑いが炸裂したりもした。
'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'韓国初演だけでな'몬테크리스토(モンテクリスト)' '엘리자벳(エリザベート)' '레베카(レベッカ)'等を通して韓国
観客に硬い舞台をプレゼントしてきたロバート・ヨハンソンがもう一度演出に乗り出していて、チョン・スンホ舞台デザイナー、チョン・ジョンフン音楽
監督、振付師ソ・ビョングなどそうそうたる製作スタッフが一ケ所に集まったのも話題だ。これらが表わす皇太子の胸がしびれた愛と運命、'황태자
루돌프(皇太子ルドルフ)'は、来る10月11日からD-CUBEアートセンターで会える。
@플레이DB(playdb)
この撮影時はジェウクさんルドルフのランスルーでしたが、本番さながらの
練習室風景が垣間見れて、もうすぐなんだなあ~と思ってきました。
'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'開幕までD15~
テギョンさんの練習風景も見たかった・・・です
※コメント欄、外してます。。。
単独公開! 息を殺し集中して爆発するように拍手が… '황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'練習現場
公演練習室には実際の公演を通じて感じることができるのとは違った特別な没入と感情、感動の気勢が明確にある。特に大劇場公演練習室は
各種小道具と骨組みを表わした舞台装置、あちこちで音楽、衣装、振りつけなどを絶えず議論する製作スタッフたちと彼らのコンピュータ、そして
厚い台本とそれより更に多くの資料で足の踏み場なく不明瞭なようだが、マイクなしで'リアルライブ'に鳴り響く俳優の声、ぽたぽた落ちる汗の雫、
ひとつの空間の中に50人を越える人々が一時に静まって集中する驚くべき光景で作品があたえる感動それ以上の感激がみなぎったりする。
9月25日夕方に訪ねた'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'の練習室風景もやはり緊張と弛緩、感動と拍手が共に調和が取れてさらに本公演を待ち
こがれるようにさせていた。開幕を目の前にしてランスルー(作品の初めから最後まで実際と同じに続けさせる練習)が真っ最中で、俳優のコンディ
ション調節および公演状況適応のために実際の公演時間に合わせて平日には遅い夕方に、週末には昼間と夕方に全体練習が進行中だった。
ミュージカル'엘리자벳(エリザベート)'に登場する自由を夢見た美しい女性エリザベート、彼女の息子であるルドルフを主人公にする'황태자 루돌프
(皇太子ルドルフ)'は相変らずミステリーとして残っている実話'マイヤーリンク事件'をモチーフにする。徐々に没落する帝国主義、あちこちで起きる
改革の風など、激変する時代の中で簡単に自身の意向を繰り広げることができなかった皇太子ルドルフの苦悩が作品全般にみなぎる中で、ルドル
フの唯一の愛だったマリー・ヴェッツェラとの拳銃心中事件は'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'をさらに悲劇的だと美しい愛の物語で完成させる。
2012年韓国初演に続き2年ぶりにまた戻った今回の舞台では初演を熱い雰囲気にしたアン・ジェウクとイム・テギョンがもう一度悲運の皇太子ルドル
フに出て深い感性追求を始めていて、歌手であり俳優で活動中であるTimが合流して風変わりな皇太子の姿を予告している。
ルドルフと深い愛に陥る、貧しいが信念がある女性マリー・ヴェッツェラ役のチェ・ヒョンジュ、キム・ボギョン、アン・シハの熱演も省けなくて、自身の
権力を威嚇するルドルフを邪魔な人のように思うターフェ首相役のチェ・ミンチョル、キム・ソンミンが見せる鋭いカリスマもやはり作品の緊張感を加え
る主な要因であろう。
作曲家フランク・ワイルドホーンの美しいナンバーも過去の'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'が大きな愛を受けた一つの要因だ。この日練習でもルド
ルフ役を担ったアン・ジェウクとマリ役のアン・シハがお互いに対して愛を感じる'알 수 없는 그곳으로(アルス オンヌン ゴスロ)'を歌う時や、アン・ジェ
ウクが平和と進歩、新しい世の中に対する信念を力強く確かめる'알 수 없는 길(アルス オンヌン キル)'を叫んだ後には余地なくスタッフたちと俳優の
拍手と歓呼があふれて練習室をいっぱい満たした。
初演でも最も美しい場面の中の一つに選ばれた'スケートシーン'では、ローラーブレイドに乗って自由自在に舞台の上を掻き回すアンサンブルの
美しい群舞を思う存分満喫できたし、"一度も乗ったことない人で合ってますか?"とアドリブを打つマリ アン・シハの問いに"2年前に乗ってみた"と
話して初演俳優としてふてぶてしく応酬したアン・ジェウクのために精一杯笑いが炸裂したりもした。
'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'韓国初演だけでな'몬테크리스토(モンテクリスト)' '엘리자벳(エリザベート)' '레베카(レベッカ)'等を通して韓国
観客に硬い舞台をプレゼントしてきたロバート・ヨハンソンがもう一度演出に乗り出していて、チョン・スンホ舞台デザイナー、チョン・ジョンフン音楽
監督、振付師ソ・ビョングなどそうそうたる製作スタッフが一ケ所に集まったのも話題だ。これらが表わす皇太子の胸がしびれた愛と運命、'황태자
루돌프(皇太子ルドルフ)'は、来る10月11日からD-CUBEアートセンターで会える。
@플레이DB(playdb)