酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

内田康夫「長野殺人事件」

2008-08-18 19:58:12 | 読書
 内田康夫の「長野殺人事件」を読みました。帯を読んだので、浅見光彦と竹村岩男警部の競演ということはわかっていました。

 最初は、竹村警部が中心で話が進んでいました。しかし、途中から浅見光彦が中心になって話が進みはじめました。

 タイトルからもわかるように長野県が舞台で、田中康夫前知事がモデルと思われる県知事も登場しています。

 プロローグもエピローグも長めで、ミステリーの部分よりも物語の部分を住しているような気がしました。

 タイトルに殺人事件とついていることかわかるように痛ましい事件も起こるのですが読み終わった直後は、不思議とさわやかな感じになります。

 そう感じたたのは、最後の浅見光彦と竹村警部のやりとりがよかったせいかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿