酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

アナと雪の女王について

2014-07-20 03:00:00 | 酔いどれ日記
DVDをレンタルして、はじめて、アナと雪の女王を見ました。
まあ、それなりに面白いとは思いましたが、特別に面白いとは感じませんでした。

世間でどうしてこんなに大騒ぎになっているのか、なぜ映画ランキングで何周も一位になっているのか、その理由がわかりません。ストーリー的にもっと山あり谷ありで昼にやってる主婦向けドラマのようにドロドロした内容でもよかった気がします。

原作の「雪の女王」という作品そのものが一般に知られていませんし、原作のストーリーと、「アナと雪の女王」のストーリーはいっい関係ありません。エルサが年齢を重ねて、原作に出てくる雪の女王になったとも考えれません。

スターウォーズのエピソード1~3でアナキンが純真な少年からダースベイダーに変わる過程が描かれたように、エルサがいかにして原作に出てくる雪の女王になったのかという過程や、あ作のストーリーは本当はこういうストーリーだったという別の解釈が続編で描かれたりすれば面白いかもしれません。

しかし、ディズニー作品にそこまで期待するのは無理かもしれません。

個人的には、どちらかというと、アンジェリーナジョリーが主役の「マレフィセント」のほうが面白そうな気がしています。「マレフィセント」はまだみていませんが、原作である『眠れる森の美女』そのものが有名ですし、悪役のはずのマレフィセントを主人公にして、本来の主役であるオーロラ姫も出てようです。主役が変わることで、よく知っている物語がどう変わるのか見てみたい気がします。