酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「る」:ルビーの指輪

2006-11-11 18:05:21 | 歌は世につれ世は歌につれ
寺尾聡の「ルビーの指輪」は30年ぐらい前の歌です。

発売した年にはトップテンやベストテンというランキング番組で10週以上連続1位の記録を達成しました。日本レコード大賞も受賞していたと思います。

この歌が発売されたときエロケンは中学生でした。トップテンやベストテンでいつも流れていたので、自然に歌を覚えてしまいました。

中学生のときにはなんか大人っぽい感じの歌だなと思っていました。今聞くと失恋した男が別れてしばらくたっても別れた相手のことを忘れられずにひきずっている感じがわかるような気がします。

今になってみると、そういう別れた相手のことをひきずる気持ちは女性にはあまりわからないんじゃないかなと思います。しかし、この歌がヒットしたことを考えると、歌詞の内容もふくめて若い女性にも受け入れられていたということなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿