酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

小沢前幹事長の民主党代表選出馬について

2010-08-26 21:42:40 | 酔いどれ日記
 小沢前幹事長が民主党の代表戦に出馬することになったんですね。

 代理候補を立てるのだとばかり思っていたので、小沢氏本人が出馬するというのは意外でした。結果次第によっては、小沢グループが離党ということもありそうですね。もしも離党したら、どこが与党になって、誰が首相になるんだろう。

 党分裂「あり得ない」=仙谷氏(時事通信) - goo ニュースには「わたしにとっては13、14年の野党暮らしの中で達成した政権交代だから、そんなことはあり得ない」という仙谷由人官房長官の発言が書かれています。

 仙谷氏がどう考えていようとも分裂するときは分裂してまうでしょう。分裂するかしないかを決めるのは仙谷氏ではありません。また、仙谷氏に分裂するのをやめさせるだけの実力があるとも思えません。

 菅首相「小沢氏出馬、大変いいこと」(朝日新聞) - goo ニュースには、「民主党は何度も代表選をしたが、分裂したことはない。正々堂々と戦った中で決まったリーダーが首相になると同時に党代表になり、大きなリーダーシップを発揮できる。私自身、どういう日本をつくりたいのか、全国民に訴えてまいりたい。再選したら、命を懸ける覚悟で、すべての時間を費やす覚悟で臨んでいく」という菅首相の発言が書かれています。

 今まで分裂したことがないから今回も分裂しないということにはならないでしょう。今まではたまたま分裂するまでに至らなかっただけのことだと思います。小沢氏の今までの行動からすると分裂して離党するしかないと思ったら、迷わず行動に移しそうな気がします。

 それから、「私自身、どういう日本をつくりたいのか、全国民に訴えてまいりたい」とのことですが、どういう日本をつくりたいのかを全国民に訴えた結果、参議院選挙で大敗したんですよね。だったら、選挙前に言っていたことを反省したうえで、国民が納得できることをを訴えてほしいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんき)
2010-08-26 22:18:51
菅直人 安倍さんにシンガンスとの関係を指摘され逆ギレ!
http://www.youtube.com/watch?v=8XFnBDP4Baw

Mr.ビーンが菅談話にお怒りのようです
http://www.youtube.com/watch?v=2OyCz6aIywE

宮崎県民を見捨てた民主党【口蹄疫】
http://www.youtube.com/watch?v=NUKJJ9hvCFE

赤信号を無視したら車に轢かれた管直人
http://www.youtube.com/watch?v=AbZNO5eo9gM

民主党陣営がたちあがれ日本の演説を妨害
http://www.youtube.com/watch?v=APlyq__le7I
返信する

コメントを投稿