酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「む」:昔の名前で出ています

2006-09-16 21:24:18 | 歌は世につれ世は歌につれ
エロケンがいっている飲み屋の女の子は大体本名で、源氏名を使っている人はまったくといっていいほどいません。

小林旭の「昔の名前で出ています」は、お店ごとに名前を変えている飲み屋の女性が、昔の名前でお店に出ているから昔のお客さんだった男性に探し当ててほしい、って感じの歌です。

エロケンのいっているお店の女の子がたまたま本名なのか、それとも、この歌が歌われていたころは源氏名の女の子が多かったけど、最近は本名が多いのか、どちらなのかよくわかりません。

ただ、どちらにしても、歌詞の内容がエロケンにとっては現実味がないので、お店ごとに名前を変わるというのがこの手の歌のお約束なんだろうなと思うことにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿