酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

2006年9月9日の記事(「み」:見上げてごらん夜の星を)

2010-02-13 19:49:06 | 歌は世につれ世は歌につれ
 今回は、2006年9月9日の「み」:見上げてごらん夜の星をの記事を振り返ってみたいと思います。

 この記事には、「見上げてごらん夜の星を」は切ないんだけど前向きになれる歌だと書かれています。エロケンは今年で43才ですが、同世代の人だったら坂本九さんの歌はだいたいわかるんじゃないかとも書かれています。また、秋になってふとさびしくなったときに「見上げてごらん夜の星を」をはじめとする坂本九さんの歌を聞いてみるといいとも書かれています。

 亡くなられてからかなりの年数がたってしまったので、少しずつ印象が薄くなりつつあります。でも、今この曲を聴きなおすと記事に書いた印象と同じような印象を受けます。

 今の若い人は坂本九さんのことを知らないのでしょうね。有名な曲が多いのでリアルタイムでは聞いていなくても耳にしたことはあるはずです。「見上げてごらん夜の星を」は平井堅さんがカバーしていたので平井さんの歌で知った人も多いかもしれません。ジョージアのCM曲としてヒットした「明日がある」も原曲は坂本九さんの曲だったはずです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿