「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

スーパーの野菜の放射能測定をしてもらいました

2012-10-08 09:27:25 | 会員日記


※会員ページ(SNS)の日記から


◆スーパーで

近所のよく行くスーパーに、

福島産のキュウリが売っています。

形もそろって立派なキュウリが5本くらい入って

よく覚えてないけど100円未満で売ってました。

(お買い得な値段でした。)

うーん。

と思って買わなかった。

去年まで福島産のキュウリなんて見たことなかったです。

茨城産もよく目にします。



◆福島産の野菜の放射能測定してもらいました



ちょっと昨日の続きです。

京都市民放射能測定所
http://nukecheck.namaste.jp/siryou/siryou_index.html
が、うちのすぐ近所にあります。
オープンする時に会員になっていました。
入会した時に測定券をもらってそのままでした。

ここんところ、スーパーで福島野菜が目について、
横目で見ながら通り過ぎるだけで気になっていました。
今日スーパーに行ったら福島産のピーマンが山積みでした。
思いきって電話して測定してもらいました。

検体として容積で1リットル要ります。
1袋11~12個で99円のピーマン。
3袋購入して種部分は除いて刻みました。
約30個分で1リットルになりました。
空間がなるべくないようして、
詰めた方が正確に測れるそうです。

結果は不検出でした。

(検出限界値は約5ベクレルです。)
(限界値はモノによって比重などで変わります)




やれやれ、よかった。

これでこのピーマンは安心して食べられる。
5ベクレルの限界値をどう見るかはありますが
(また測っているのはセシウムだけですが)
私は50歳越えてるしOKと判断しました。

ちょうど関東から避難してる方がいらして、
一緒にピーマンの食べ方を考えて、
炒めてしょうゆ味のおかずにしました。
3日くらいピーマン食べれそうです。
(美味しくいただきます)

20日~21日と、
伏見区役所で市民放射能測定所のイベントがあります。
予約したら無料で測定してもらえるそうです。
鎌仲ひとみ監督「内部被曝を生き抜く」の映画上映もあります。
(詳しくは上記HPのブログから)

牛乳も気になっていたので聞いてみました。
そしたら、一度近くのスーパーで、
いくつかのメーカーの牛乳を購入して測定したそうです。
その時はいずれも不検出だったそうです。

福島産の野菜、見てるだけで買うのを避けてましたが、
こうして実際に測ってもらうと、
これだったら食べようとか、やめとこうとか、
自分で判断することができます。

ベラルーシとかではいつでも誰でも無償で測定できたような。。
全量検査は無理だと思うけど、
こうやって実際に確かめられるって大事だと思いました!



ピーマンの炒め物
しょうゆ味・炒りゴマまぜ
ご飯のおかずでーす。

****************
※日記に
>食料品に放射能検査の値を表示してもらえたら、
>福島産も東北・関東産も安心して買えるのにね。
>政府や東電がそういう風に動いてくれたらいいのにと思います。

とコメントがありました。
ホントに東電や政府がやることだと思います。
で、出荷出来ない時はちゃんと買い取って補償する。
事実を隠したりごまかしたりせずに、
本当のことを明らかにすることが大事だと思います。
生産者の皆さんにとっても!!


※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。


★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知って下さい 「原発事故子ど... | トップ | 10・14小原一真さん「福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事