Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

暖房スタート

2007年09月29日 | 季節の話題
日を追うごとに冷え込んできました。
まだ昼間は暖かいのですが、朝晩はホントに肌寒いです。
けさ6時の気温が、私のまちで9.8℃とのこと。きょうの最高気温は15℃だそうです。
「暖房を入れよう」という妻を、ここ数日なだめすかしてきましたが、ガマンも限界?きょうから朝と晩だけ暖房を入れることにしました。

意を決してボイラーのスイッチをON。
久しぶりに床のガラリから温かい空気が上がってきました。妻「あぁ~暖かいね♪」


灯油タンク(490リットル)を見たらゲージが半分になっていました。
最後に給油してもらったのがことしの4月だったかな…?
さすがに夏のあいだは減りは少ないのですが、冬を迎え暖房を入れたら最後。
みるみる減りだし、月に一度は給油する事になります。
近所のお米屋さんに灯油の定期配達の依頼をしなくては…

北海道では例年「暖房手当」が支給されるところが多いのですが、相変わらず灯油は高値が続いています。
高気密・高断熱を謳っているシェダンの性能に期待しつつ、実際は一枚多く厚着しながら省エネに励むことになりそうです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は? (David)
2007-09-29 11:31:20
暖房って、部屋を温めるということですか?
返信する
Davidさん (Donaina)
2007-09-29 13:09:12
信じられないでしょ?同じ国に住んでるのに。
返信する
え? (Robin)
2007-09-30 08:32:24
もう、暖房ですか?
我が家夕べもエアコン(冷房)使ってました・・・
返信する
Unknown (白兎)
2007-09-30 08:32:35
うちの所(胆振)は、朝晩も半袖でまだいけてるのですが、
夏ものの掛け布団1枚だと、朝方寒くなってきました。
もう10月ですものね。
暖房の説明書を読んでおかなければ。
返信する
Robinさん (Donaina)
2007-09-30 21:15:07
九州はまだまだ暑いんでしょうね~。
我が家は今夜も暖房が小さく入っています。
10月には初雪が降るかも知れません(笑)
返信する
白兎さん (Donaina)
2007-09-30 21:23:40
こちらは…上川地方です。
10月を迎え、朝晩の冷え込みが本格的にキツくなっていますが、ホントは実際はまだ暖房はガマンできる状態です。私としては。
でも妻は極度の寒がりで…さすがにかわいそうなので(笑)。
返信する
とうとう・・・・ですね (ふぅちゃん)
2007-09-30 21:41:52
我が家はまだ耐えております。
でも、秒読みです。

「奥さんが寒がり」なのね。
我が家は逆で「夫が寒がり」なんです。
返信する
ふぅちゃん (Donaina)
2007-09-30 23:09:34
夜はなんとか耐えられますが、朝、目が覚めて布団から出る時に冷え込みを痛感します。
そんな季節の到来なんですね(しみじみ)。
妻は寒がりというか「冷え性」で、私は汗かきの暑がりです。
そちらもこれから一段と冷え込んでくると思いますが、皆さんの体調管理に注意して下さいね。
返信する
もう暖房ですか? (rinrin)
2007-10-01 15:35:30
早いですね、さすが北海道。
仙台も寒くなってきました。
日中の最高気温は20度前後です。
さすがに布団無しでは寝ていて寒く感じるようになりました。
短パンで寝るのもそろそろおしまいにしないと・・・
返信する
設定は70度? (ymyma117)
2007-10-01 17:00:04
>短パンで寝るのもそろそろおしまいにしないと

まだ短パンですか、rinrinさんは。

うちではエアコン設定は27度の除湿ですね。でも、朝夕の涼しいときはちょこっと窓を開けています。
返信する

コメントを投稿