のんびりワインを

ほとんど毎日飲んでいるワインの感想です。

L.A.CETTO FUME BLANC 2003

2007-07-17 | Weblog


爽やかで美味しい

L.A.CETTO FUMÉ BLANC 2003
ラ セット フュメ ブラン

メーカー:VINÍCOLA L.A.CETTO
      ビニコーラ ラ セット

産地:グアダルーペ・バレー 葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン タイプ:辛口

輸入者:リード・オフ・ジャパン 購入価格:855円 購入店:丸栄

カリフォルニアワインとかでよく見かけるフュメ・ブランとはソーヴィニヨン・ブランのことで、もともと1970年代にロバート・モンダヴィが売り出したワインの商品名で、「フュメ」はフランス、ロワールの有名な白ワイン「プイィ・フュメ」からとったもので、このモンダヴィが発売したワインが大人気となり、フュメ・ブランという名前が定着したそうです。
ちなみに、フュメはフランス語でスモーキーという意味だそうです。

きらきらまぶしく輝く澄んだ黄金色。

グラスに近づくと、たっぷりのミネラルの香り。まるで海風のように爽やかです。その中に、青い草やグレープフルーツなどの香りが見え隠れしています。

飲んでみると、微発泡しています。
柔らかな口当たりで、喉の奥でとろっとした食感があり、きりりとした酸味がとても爽やかで美味しいです。

ライム、グレープフルーツ、レモン、アプリコット、シトラス、青林檎、ミネラル、蜂蜜、白い花、カモミール、オレガノ、海の香り。
余韻は長めで柑橘系の爽やかな香りがふわふわと心地よく漂います。

柑橘系の果物のようなフレッシュな果実味の中に、力強く切れの良い酸味が見え、甘味はほんのりです。

コクのある旨味たっぷりで、程よく厚みがあり、きちんと丁寧に造られた味わいの、なかなか美味しいワインです。

前に飲んだプティット・シラーが外れだったので、これはどうかと不安でしたが、いやいやとても美味しいです。ピータンポイントは、83点かな♪ヾ(=^▽^=)ノ



最新の画像もっと見る