いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

バルト三国とフィンランド ② リトアニア/トラカイ・カウナス

2017-01-02 22:36:29 | 旅行

2016.4.19(火)
リトアニアの首都ビリニュスからトラカイへ(かつては首都でした)
湖上に浮かぶトラカイ城
14世紀に要塞として建てられました










トナカイ上観光後、すぐ近くのレストランで昼食です
名物のツェペリナイを頂きました
作り方:生のジャガイモと茹でたジャガイモをつぶして混ぜ合わせ、塩と卵、ジャガイモの澱粉を入れてこねる。丸い形にして豚のひき肉に塩コショウしたものを入れて包み30分くらい茹でる。クリームソースをかけて食べます。
お腹がいっぱいになります(*^^*)


トラカイからカウナスへ向かいました(85km)
沿道にはトヨタ、レクサス、ボルボなど有名自動車メーカーのショールーム?がずらり






カウナス到着
杉原記念館
第二次世界大戦下、日本の外交官・杉原千畝は6000人のユダヤ人にヴィザを発行し、命を救いました


こんな町の一角に記念館はあります


旧市庁舎
教会のように白くて素敵です



16世紀の商人の家


大聖堂内部


カウナス泊まりです
夕食前にスーパーへ行きました
途中、聖ミカエル教会に続く道を通りました

大きなスーパーで、モールのようになっていました








これはシャコティスというお菓子です
ケーキのように見えますが、硬さはクッキーです
お土産に輪切りにカットされたものを買ってきました
ここは専門店のようです

売り場にも並んでいました
こちらの方が安かったと思います


夕食です


夕食後にスーパーに行く途中に見かけた聖ミカエル教会に行きました
日没は21:00位という事で、まだ明るい(*^^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿