いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

ソウル

2011-02-28 00:23:19 | 旅行


HPの写真です↑ 


2月19日(土)韓国2日目
ホテルに朝9時に汗蒸幕のお店が迎えに来てくれました。
明洞端草火汗蒸幕は男性も可能です。送迎つきで男女可能というのはそんなに多くありません。
汗蒸幕とは麻布をかぶって汗蒸慕に入る韓国風のサウナです。
すごく暑いので頑張っても5分くらいです。2回入りました。
その後、全身のアカスリとオイルマッサージ、洗髪、顔にキュウリパックをしてくれて終了です。
ロビーの様子です



私達のコースには昼食が付いていて、ビビンバを注文しました。
ソウル滞在中、唯一のウオシュレットつきのトイレでした。



明洞13:00 みんなが写真を撮っていたのでわたくしも
???



ロッテデパート9~10階にあるロッテ免税店に行きました。
地下の食品売り場に固めて干した味噌のような物が売っていました。これは何と言うのでしょうか?



地下鉄で、三清洞(サンチョンドン)に行きました。



三清洞は伝統とモダンが混在するエリアです。
韓屋を改装したカフェやレストラン、ギャラリー、ショップが立ち並びここも大勢の人が行き交っていました。とても趣のある街で、大好きです。






路地裏が面白い







日陰には雪がありました。



明洞に戻り焼肉を食べに行きました



豚肉にしました








肉は薬味と一緒にサニーレタスで巻いて食べます。




みんなが卵焼きを食べているので注文してみました。
ふわっとしていて、美味しかった







20:00
立ち寄ったビルの中にスクールフードというお店があり、ここに来たかったのだという人がおり入ってみました。



このようなかわいい創作キンパをたのみました
美味しかったヾ(=^▽^=)ノ



昨日のようにタクシーが拾えなくなっては困るので、2日目はこれで終了です。 


ソウル

2011-02-27 19:25:54 | 旅行

ソウル3回目のブログです。




夕方5時、明洞に到着です。日本との時差はないし、まだ明るくてよかった。
韓国の首都ソウル市の一番の繁華街明洞には人がいっぱいです。




屋台もたくさん出ています




お腹もすいているので、以前に行っておいしかったという明洞餃子に行きました。
ワンマンドゥという大きな蒸し餃子がとっても美味しかった。
カルグクスという韓国風うどんもおいしかったヾ(=^▽^=)ノ




韓国のセブンイレブンには両替をしてくれるところがあります。
率は結構いいのです。店長は一番だよと言っていましたけど。






20:00にNANTAを予約していたので、NANTA明洞劇場に行きました。
7チームが色分けされていて、この日はREDチームでした。


約1時間、本物の包丁で、キャベツなどの野菜を切ったり、鍋を叩いたりの打楽器パフォーマンスに、ダンスあり、笑いあり、観客をステージに上げて一緒に料理を作ったり、最後は観客とステージが一緒に手を叩いてのコラボは、国籍に関係なく非常に楽しい。
また観た~いヾ(=^▽^=)ノ
公演中はカメラ禁止なので、始まる前のステージです




見終わった後はまたお腹がすいてきました(笑)
行く前に、絶対食べたいと言っていたカンジャンケジャンを食べました
カンジャンケジャンとはワタリガニを醤油ダレに漬け込んだものです。
始めに、ワタリガニの殻にタレが少し入った物が出てきて、ご飯を中に入れて温かいうちに混ぜて食べます。




次ぎに目的のワタリガニの身が出てきました。
細い足にも身はびっしり入っているし、美味しい
日本で食べると結構な金額だそうですが、ここでは25000W=約2000円でした。




普通ならこれで、もう帰ろうという事になるのですが、貴重な韓国3日間。
もう1軒行こうということで、草家という居酒屋に行きました



トントンジュというマッコリです



本場のトッポギはキムチよりも辛かった~
チヂミも美味しかった~



これで、1日目は終了です。
金曜日のそれも、12時を周るとタクシーがつかまらず、やっとの思いで帰ってきました。


ソウル

2011-02-27 02:24:10 | 旅行

機内食はビーフにしました
韓国ビールはCASS(カス)です。


HISウイークエンドソウル3日間
働いている我ら4名がぎりぎりに行ける日数です。


韓国仁川空港からホテルに向かう途中免税店に連れて行ってくれました。
新羅(シンラ)免税店で1時間くらいショッピング
ホテルに着いたのは15:40位です。
これからは完全フリータイム
ホテルのすぐ横にファミリーマートがありました。



30分後、ホテルを出てソウル一の歓楽街明洞へ向かいました。
地下鉄鍾路3街駅まで15分、初めてのソウルの空気を感じながらキョロキョロと何を見ても楽しい!



どこかの駅で乗り換えて明洞に到着です。
今回4人で行ったのですが、中に今回で4度目という人がおり、もうおんぶに抱っこ状態です。
すっかりお世話になりましたm(_ _)m
ソウルで、地下鉄の切符を買うのは簡単です。表示言語を日本語にして次々と進んでいくと、途惑いながらも買うことができましたo(^-^)o



これは持ち帰ったカードですが、これにはデポジット500Wが加算されているので、改札を出て交通カード変換気に入れると500Wは戻ってきます。
500W=約40円




英国王のスピーチ

2011-02-26 19:24:31 | 映画・本・展覧会など

英国王のスピーチを観てきました。
スガイディノスシネマズ札幌で上映されています。
アカデミー賞12部門ノミネート作品とあって、初日の一回目30分前に行きましたが、前から2列目で非常に観づらかった。
午後の整理券もすぐに配り始め、それでも足りなくて立ち見になりますというアナウンス。
評判の程が伺えます。


監督:トム・フーパー
主演:
コリン・ファース
その他:ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター

現イギリス女王エリザベスの父、ジョージ6世の真実の物語です。
子供の頃から、吃音であることから、内気で気弱な王子であった弟のヨーク公(ジョージ6世)
兄のエドワードは王位を継いで1年で、離婚歴2回のアメリカ人女性と結婚する為その座を捨ててしまった。
この恋は『王冠をかけた恋』『王冠を捨てた恋』として世界中を騒がせ、当時、英国王室最大のスキャンダルとなった。
その為、弟のエドワードは望まずして王位につく事になる。
吃音があるため人前に出て演説する事を苦手としているジョージ6世。
以前より、吃音矯正をしていたが、一向に直らず、奥様のエリザベスはいつも献身的に励ましていた。
ある日、オーストラリア出身のスピーチ矯正をするという男性ライオネルを訪ねる。
彼は、王室と聞いても、赴いて治療をする事はせず、たずねて来る事を条件とした。エリザベスと共にヨーク公は彼の元を訪ねるようになる。
気弱で劣等感にさいなまれていても、生まれ持ったプライドはある為、独特の治療法に衝突する事がしばしばである。それでも、ライオネルはヨーク公が国民のことを考え、兄の行動を心配して悩んでいるのをみると、ヨーク公こそ真の王様にふさわしいと思うようになる。
ヨーク公は、徐々にライオネルを信頼していき、いつしか子供の頃の話をする。ヨーク公は小さい頃左利きを矯正され、足のX脚を直すために、重く痛い金具を装着させられていたのである。
多分そんな事から吃音になり、父親のジョージ5世からは叱責される事もしばしば、兄には馬鹿にされたりと、きっと孤独な子供時代だったのでしょう。
ライオネルは精神的にもジョージ6世を助け、ラストでは第2次世界大戦に向かおうとする時、国民に向けて感動的なスピーチをするのである。


国王にもコンプレックスや悩みがあり、当然ながら一人の人間なのである。
雲の上の人が、身近に感じられ、ジョージ6世役のコリン・ファースがはまり役で、悩み、怒り、それでも、ユーモアがあり優しい国王を演じていた。
ライオネルの演技もいいし、エリザベス役のヘレナ・ボナム=カーターの心底夫を心配し励ます姿も美しい。とても感動的で、美しく、心揺さぶられる後味のいい映画です。
わたくしは、始めから涙が出っ放しでした。


ジョージ6世の妻エリザベスは2002年に101歳でなくなったそうです。
「わたしが存命中はいかなる形でも上映されては困る」と言っていた脚本が映画になりました。


ソウル

2011-02-23 23:45:56 | 旅行




2月18日(金)~20日(日)
韓国ソウルへ行ってきました
昨春、千歳空港が国際空港になり、韓国へ行く時間も以前と比べ俄然利用しやすくなりました。


2月18日(金)
千 歳発 09:10
ソウル着 12:25


2月20日(日)
ソウル発 18:00
千 歳着 20:15(15分早く着きました)


ほとんど食べ歩きのソウル旅行を少しずつUPしていきます。


アイリッシュパブ オニールズ

2011-02-13 18:10:18 | おいしい!


旧友が久しぶりに札幌に来て、JRで帰るまでの間どこで話をしようかとパセオに入りました。
何だか雰囲気のあるアイリッシュパブが目に入りました。コーヒーとフィッシュアンドチップスで、積もる話をし、友人はタバコが吸えるといって喜んでいました。



札幌駅のパセオにこんなステキナパブがあったなんて
昼間に行っても、ケーキやカレーライスなどもあり、コーヒーの種類も豊富で、お勧めですo(^-^)o



アイリッシュパブ オニールズ
北海道札幌市北区北6条西4丁目3-1 パセオ1F
TEL: 011-213-5151

人間ドック

2011-02-11 19:53:17 | いろいろ



2月7~8日 人間ドックに行きました。
朝食抜きで、8時20分頃病院に到着
部屋に入り着替えをして、身体測定、血圧、尿検査、目、耳、血液検査、レントゲン、心電図、腹部超音波検査、マンモグラフィー、骨密度、など
午後からは大腸検査です。
ムーベンという水を2L飲んで、腸の中をきれいにしてから大腸カメラ検査です。
こちらの病院のS先生はとっても上手なので、苦しい時もありますが、程なく終わります。カメラを抜いていく時は先生と一緒に画像を見ることができます。その時、小さなポリープがあることが分かりました。しかし、治療の必要はなく経過観察でいいという事です (´▽`) ホッ



大腸検査後にはサンドイッチが出ました。
そして、早めに5時前に夕食を頂き、用事があったので病院を抜け出し、その時にシャーベットを食べてしまいました。夜8時前までの飲食は大丈夫






翌日は、胃の検査と、血糖値の検査をし、先生とお話をして終了です。
毎年言われるのは、心臓が大きいという事です。
今年は、超音波をとってみらどうですかと言われました。

昼食を食べて会社に直行です。