ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

過日の「楽しい理科実験」マハナ@おやまゆうえんハーベストウォーク☆

2014-05-07 01:46:18 | ☆徒然blog…♪
....GW入り口のこと(苦笑)。

随分前だな(爆)。。



おやまゆうえん~ウクレレスタジオマハナに於きまして、久々の!?楽しい理科実験を、させていただきました☆
これね。
アタシの足下!では、ないんですよ(苦笑)。
こんなすっきりしてません、アタシのは(爆)。



マハナメイトのいしかわさんの、足下セットです。



実に実用的。
そう、アコースティックセットなら、これで、十分。
というか、アタシの足下セットとほぼ同じ。
今年の始めに、いしかわさんに実験させてもらって(笑)、ここに乗っているのと同じ「リヴァーヴ」を導入しましたが、まだ、使いこなせず(笑)。
で、今迄の、デジテックのコンパクトタイプのリヴァーヴを繋げてますが、DIは、ちょうど大阪前から、この新型タイプに変更してますので、まー、ほとんど同じなんですね。



じゃぁ、なにを実験したかと云うと。。






「コイツです☆るん♪」



AC/DC STATION Ver.3





はい。
要するに、安定した電源を供給する機能のついた、パワーサプライ、ですね☆
直流でも、交流でも、コイツを通すと全部DC9Vになって、ノイズが乗りにくくなる、と云うもの。
まー、実験しても解りづらい結果だったのですが(笑)、いずれにせよ、このね、リヴァーヴってやつは、電気喰うのよ、エフェクターのなかでも!
で、更にこの、新型DI。。。
コイツが、ファントム電源使えないので、常に電池か、電源で電気を送んないとイカン仕組みでさ。
ただ、雑多な現場が多いので、リハからつなぎっぱなしとかにしとくと....電池は心配。
となると、やっぱり電源を確保するよりない訳ですね。





そこで役に立つのが、この、パワーサプライ!
高性能で、ノイズもほぼカット。
しかも、軽く....場所も取らないと云う優れもの。

コイツは、必要だわ。。



ということで、導入を検討に(笑)。
現場では、とにかく、トラブルの少ないように少ないように、足下をセットすることが第一。
そうでないと、演奏に集中できないでしょ!?
トラブルは、特に、こうした機材系のトラブルは、ほぼ避けられるはずなのです☆




ネット価格で¥7000ちょっとナリ☆


「ちぃ~んっ☆」






思い出した、昔、エレキギタリスト時代は、もっと重いヤツ、使ってたわ、パワーサプライ。。。

(笑)。




















いしかわさん!今回も実に有益な実験を、ありがとうございました☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JazzoomCafe)
2014-05-07 03:05:22
お、どぶちゃんもvenueにしたのね。
おいらも今これです!いいよねー。
ちょっとチューナーの反応が悪いけど、
パライコ部は以前のモデルより、くっきりな気がする。
あとはReverbなんだよねー。
参考になりました。
Unknown (たらすな)
2014-05-07 08:36:44
電源はいつでもどこでも悩みの種やもんなー。
吾輩はセッティングで手間かけないよう電池で動くもんを基本に選択しとるけど、電池切れはやはり怖いなぁ。
コンセントの取り合いにならないようにパワーサプライをセットしとくのは正解やね。
Unknown (どぶゆき。)
2014-05-07 09:52:13
Jazzoomさん☆
今は、コイツより、更にダントツよいリヴァーヴが、出ているそうですよ。。
詳しくはいしかわさんに訊いてみて下さい、彼は持っていますから。

たらすなさん☆
あなたいっぱいエフェクタ使うもん、電池喰うヤツ(笑)。
あった方が安心だよ、きっと♪

コメントを投稿