ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

旧友との再会....☆

2012-05-09 20:55:34 | ☆徒然blog…♪
GW最終日、夜のお話ですが(笑)。




懐かしい友人が、なんとかかんとか云う(笑)アーティストのライブを観に渋谷公会堂へ来るというので、会うことに☆
泊まる場所は、阿佐ヶ谷の、スマイルホテル☆
そ、アタシがおせーてあげたの、駅のすぐ隣でめちゃ便がいいのと、安いのと。



んなわけで、栃木のマハナレッスンから帰って来てそのまま、阿佐ヶ谷のタイ料理屋で合流。




氏の名前は「ぼっさん」。
ん?
なんじゃそれ。


「ぼっさい男」


ぼっさい=ドジでぽんこつな、って感じのニュアンスかね(笑)。
愛知~豊田~しかも時代限定の、愛のこもったケナシ言葉、です♪



演劇部に所属、当時共に舞台を作った仲間であります。。。
彼は舞台作り~大道具とかを担当して居りました。
一度だけ、地区予選を勝ち抜き、県大会に出場した時のメンバーでもあります。

あー、いまとなってはいい思いでです♪
新城という、昨日のハンサム判治さんの故郷~豊橋から出ている「飯田線」というJRローカルに乗ってゆく山の中にある街で、県大会は開催され、暑い夏を過ごしたギラギラの時間は....高校球児には負けるけれど....眩しすぎる太陽の光と、若かった仲間達、愛らしい女の子たちの記憶とともに、脳裏に焼き付いてます。。。

しかしまぁ、あの頃からさ、なーんにも変わっとらん、やっとることが(爆)。

でもだからこそ、こうして時間を飛び越えて、いつでも旅をする術を身につけることが出来たんだろうね。
と、こうかくと、まるでドラエモンのようですが(笑)。
でもさ、みんなそうでしょ?
そっと目を閉じて、静かにしていると。。。




ひとの脳ってね、本当に無限なんですよ、使っていない部分が何割、って云われているでしょ?



「唄」ってね。
その時間、みんな、歌っている人も、聴いてくれて居る人も、旅してるんですよ、いつかの自分に、あるいは懐かしい故郷に、いとおしい人の胸の中に、そして、、、まだ見ぬ未来に☆
そして跡形もなく流れて消えてゆく。
そう、ただ、記憶の中にだけ、そっと足跡を残して。。。

どぶゆきが「生の舞台」に拘るのはね、そういう感覚が大好きだからなんです。。。



映画のように残るものじゃないでしょ、舞台って。
その時、そこに居なければ、味わうことの出来ない感覚。



さっき別の記事で書きましたが(笑)、
「今日も誰かが歌っている」
そう、そこへ行けば、ですね♪





そういえば、先日宮古で出会ったEARTH MIYAKO主催のようだ氏と一緒にいた、同組織幹事の、看護士やすかさん。
そのローカル電車の行き着く町「飯田」が故郷だったんですよ!!
びっくりでしたね~♪




話が逸れまくり。




ぼっさん。
本当に久しぶりで、あ、昨年の足助ライブにも来てくれたんだけど、ライブの時ってなかなかね、ゆっくりお話しする時間もなくてね。
こうしてゆっくり話したのも、もう、15年振りくらい。
実家でバーベキューしたとき以来だから。

さすがにみんないろいろで、先にはああ書きましたが....いまでも舞台にかじりつき続けているのは、仲間内ではとうとうアタシひとりになってしまいました(笑)。
だから、演劇のことなんかも、周りの友達にしてみれば「懐かしいお話」になってしまっているかもしれないんですけどね(笑)。

いいのよ、人それぞれだから。

またゆっくり☆ありがと、ぼっさん♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クドイが今度こそ江戸前を (ぼっさん)
2012-05-10 05:39:04
やぁ、どぶさん久しぶりだったね。
足助ライブ以来。今度は混まない時期に
このコメント見たお方誰でも結構です。どぶさんにおススメの江戸前寿司を紹介してやってください
どぶさん、見つからなかったら『久兵衛』(確かこんな名前で、ということで
では、コンサートの時に何人か誘って行きやす
では楽しみにしてる
ぼっさん☆ (どぶゆき。)
2012-05-10 20:38:58
だーいじょぶだって(笑)。
もうちょっと早い時間だったらいくらでも安いとこあるから(笑)。
あんな時間からまともな寿司屋なんか入れんぜ、チミ(苦笑)。

コメントを投稿