ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

知ってて当たり前だが知らないと恥ずかしい話(サーガデュエル編)

2009-11-24 23:13:34 | デュエルマスターズ
先日のサーガデュエルで対戦中、あるいは観戦中に「あれ?元からこんな効果テキストだったっけ?」なことがあった。
周りに聞いたら意外にも知らなかった人がいたので他にも知らない人がいるはず、いや知らない仲間がいて欲しいので書いてみる。
知ってた人は生暖かく見て欲しい。


まず【ゼン】【アク】がゴッドリンクした時の効果。

■このクリーチャーは、リンクしている時「Qブレイカー」を得、自分のターンの終わりにアンタップされる。


アンタップされる。
「される。」!!

え?「しても良い。」じゃなくて「される」?

いやぁ~、大会終わった翌日に初めて知ったよ(^_^;)

次の日、ゆうちゃんに「【アクゼン】って強制アンタップなの知ってた?」と聞くと「ケロロさん、何言ってるんですか。」
┐(´ー`)┌
「知るのが遅いですよ。オレなんか昨日知りましたからね。」ですと。

そんでイナバくんに「【ゼンアク】の強制アンタップ知ってた?」と聞くと
〓( ̄口 ̄)
「え!?マジっすか?知らなかった」と言う。

するとマーくんとH樹に「そうだよ。知らなかったの?」
(*´Д`)=з
と呆れられた。

みんな知ってた?
ねぇ知ってた?


かなり少数派だろうけど知らない人もいるはずだ!
恥ずかしがらずに手を挙げて欲しい。
先生は目をつむっているからw



次は知らない人も多いと思う。

【スペース・クロウラー】のテキストの話。
通常版
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある文明ひとつにつき、自分の山札の上からカードを1枚、見てもよい。その中から1枚を自分の手札に加え、残りを全て好きな順序で山札の一番下に戻す。

ゴッドキングダム版
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある文明を数える。
その数と同じ枚数のカードを自分の山札の上から見て、その中から1枚を自分の手札に加える。
残りをすべて好きな順序で山札の一番下に戻す。


明らかに効果が違うように思えるのですが…。


通常版は山札を「見てもよい」なので見ないことも選択可能。
その場合はドローせずに【スペース・クロウラー】を召喚するだけでOKでしょ?
見たらドローなんだろけど。

次はゴッドキングダム版
「…見て…加える。」
これだと強制効果発動なんじゃないの?

大会中に実際にあった事例。
相手は【鬼面城】でドロー。
当然、自分も【鬼面城】効果でドローする。
更に【バキューム・クロウラー】でドローをする。
相手は【エマージェンシー・タイフーン】を使い更にドローする。
お互いに山札切れのピンチ。
ここでデュエルストップで長考。

我輩は【スペース・クロウラー】を出したいけど山札切れが心配で出せないんだろうな…と思ったので対戦終了後に聞いてみた。
やはり彼は【スペース・クロウラー】を出すか否かで悩んでいたと言う。
「このキングダム版のテキストだと強制効果に読めるので召喚を止めた」と。


その後にテキスト確認したら本当に違う。
これって【通常版】に従うのか【ゴッドキングダム版】に変更になるのか、どっちなんだ?

よくよく読んだら通常版のテキストもなんかおかしな日本語なんだけどね。

さぁ今度は恥ずかしくないぞ!
先生は目をつ(ry

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キミドリさん)
2009-11-24 23:40:07
ゼンアクの強制アンタップは知っていましたが、スペースクロウラーのゴッドサーガ版のテキストの違いには気づきませんでした。日本語って難しいですね。
返信する
訂正 (キミドリさん)
2009-11-24 23:43:19
訂正です。「ゴッドキングダム版」でした
返信する
Unknown (Basquiat)
2009-11-25 00:29:14
知らなかった!!!
返信する
Unknown (神帝)
2009-11-25 08:42:29
ちなみに、スペース・クローラーの種族が他のアースイーター種族とは違ってアース・イーターと書かれてますよ。
なぜか、・が入ってます。(通常版もキングダム版も)
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2009-11-25 17:04:07
キミドリくん
ニホンゴムズカシイデス。

Basquiatさん
先生は君のそんな素直なところが好きです。
さぁみんなも恥ずかしがらずに知らなかったと
告白してみましょうw

神帝くん
あ!ホントだ・・。
直せばよかったのにね。
返信する
初めまして (ヤマト)
2009-11-25 21:03:44
知らんかった!!( ̄□ ̄;)!!
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2009-11-26 21:43:42
ヤマトくん
意外と知らない人が多くて安心したw
返信する
サーガデュエルでは・・ (ポコ丸)
2009-11-27 12:27:45
 サーガデュエルでは強制ドローするよう、事務局が回答しているようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/tyrannodrake/diary/200911250001/

 
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2009-11-28 01:48:27
ポコ丸さん
ありがとうございます。
我輩のサーガデッキは全部黒枠なのですが
強制なんですね。
サーガ以降はどういう扱いにするんでしょうね?
返信する
Unknown (マンガ)
2009-12-04 22:23:01
はい せんせー
先生が目をつむったら手挙げる意味ないんじゃないですかー
返信する

コメントを投稿