ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

前回の記事を実践してみるの巻(追記:検証)

2009-07-18 18:24:27 | デュエルマスターズ
さぁ今回はコンビバトルのブックマート尾上店を考えてみる。

店舗のブックマート尾上は参加人数64名越えは当たり前の会場。
参加者の年齢も幅広く、もちろんデッキも多種多様。
簡単に仮想対策デッキを絞り込める状況に無いorz
しかし、ここで諦めては記事に責任を果たしたことにならないのでがんばってみる。


まず、参加年齢。
いつものことを考えて半分弱は小学生のはず。
つぎに中学、高校~20歳未満。
大問題の大人が10数名。


参加デッキタイプ考察
小学生~コンビバトルの特性上まず考えるのはシールドを割ること。
次にシールドを守ること。
特に先鋒はシールドを割りにくる速攻が多いと思われる。
1、赤単。手っ取り早くシールドを割るには赤単が1番。
この場合は防御は考えられていない。【ヴァルボーグ】注意。

2、青単。しかし【マリンフラワー】【パラダイスアロマ】を4枚づつ持ってないと思われるのでさほどスピードは無いと思っていい。

3、赤白速攻。 攻撃の火文明と防御の光文明というわかりやすいコンセプトで
殴ってくるし、守ろうとする。
巨大ブロッカーを【ヘブンズゲート】で出そうとするパターンがいるはず。

4、白単ダイアモンドソード。
ブロッカー軍団で守りに守って【ダイアモンドソード】1発で攻撃してくる。

5、ドラゴンデッキ。小学生ならこのデッキは外せない。


中学生~高校生
1、青単。本格的新型青単速攻。
まずは先鋒がシールド粉砕して勝ちに来る。
二人目以降は普通のHDM、ロマネサインなどの普通の形で来ると思われる。

2、両方とも普通のキング、HDM、ロマネサイン。
トリガー率を高めたデッキが多くなると考えられる。

3、青単を意識したカウンター赤単。
先鋒は殴ってくると踏んでのカウンター。
もし、殴ってこないなら殴り倒す。
やはり、二人目は普通の・・・。


大人とか
子どもと組んで出るので二人目に回るはず。
子どもの速攻と大人のコントロール。
大人のデッキは全方位的に勝てるものを目指していると思われる。

なぜなら二人目同士の対戦で速攻を使うとは考えにくいから。
もし速攻が勝ち上がってきてもシールドは1、2枚だろうから
コントロールでも何とかできる!と読んでいる。


コンビバトルは1人目は速攻でシールドを割りにくるのが半分以上。
2人目はコントロールタイプを使うはず。

以上が今回の読みの結論。


では、何を使うかは結果とともにレポでご報告します。


当たれば良いなぁ。



結果




3、5の混合デッキ
赤白ドラゴンでしたw

正解ってことで良いよね?
ブロッカーが【ムルムル】【ジルワーカ】【ラルアブゾーバー】【ミアモーレ】
アタッカー【コッコルピア】【フレイムバーンドラゴン】から始まるドラゴン軍団

結果 勝ちました。
ちなみに我輩はY田さんのおやぢさんと現場でタッグを組んで出場。
Y田さんが1勝した上にシールドを4枚割ってくれたので1枚シールドの
相手と対戦して勝ち。


問題はコンビバトルは1つの対戦しか無いと思っていたこと。
2勝とは「2回戦を勝ち抜くこと」であり、1回戦の2本をとることではなかったことorz

2回戦で優勝したフォーチュンくん@青単、柏くん@キングロックに負け。



本当はH樹と組んで出るはずだったのでこの結果は妥当。

トンちゃんが出たいと言い出した上に、トンちゃんと組んでも良いという人を
探すより我輩が相手を探したほうが良いという判断でH樹&トンちゃん組に。


H樹はスターマンデッキ
トンちゃんはヴァルボーグ赤単

1回戦は連ドラとヘブンズ白単が相手。
コレも大当たり。
1本目はシールドは7枚まで増やして、最終的に4枚で終了。
2本目は相手のシールド4枚ブレイクして負け。
トンちゃんが殴り勝ち。

2回戦はH樹が3枚ブレイクした後にキングロックにロックされて終了。
何とかトンちゃんが殴り勝ちしたあとに、青単と5枚シールドからスタート。

H樹曰く「アドバイスを無視して戦ったから負けたらしい。」

ちなみにコンビ内でのアドバイスはOKというルールでした。


我輩がスターマンを使って、H樹が青単で出てれば違う結果だったと思われるが、
子どもが出たいといえば引っ込まざるを得ないのが親父なわけで・・・。

とりあえず、2勝のプロモが欲しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊池店で〓〓 (藤本っチャン)
2009-07-19 08:44:57
いつも一緒に居る中学生とコンビを組み★2位でした★
中学生は赤単★
自分はキリコ改★
で出ました★

唯一 勝てなかったのは赤緑速攻と緑単のコンビでした★
なかなかルールが難しく対処出来ませんでした★
勝ってもシールド2枚スタートだったりして苦戦しました★
中にはシールド0からスタートでも勝った知り合いがいて。。。青単を使ってましたよ★

青単は少し期待できるようになりました★
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2009-07-20 01:02:56
藤本っチャン
やはり青単、赤単、緑単、赤緑は強いかも。
青単に2ともやられましたからorz
返信する

コメントを投稿