イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

Because I love this game

2006年07月11日 | スポーツ
◇少し遅くなりましたが、テニスのウインブルドン選手権男子シングル
ス決勝は、ロジャー・フェデラーがラファエル・ナダルを降して4連覇を
果たしましたね~。
3rdセットこそ落としてしまったものの、4thセットにはギヤを一段上げ
たかの様なプレーで、ナダルの反撃を撥ね返してしまいしたね。

「僕らが対戦すると、ゲームに特別な意味合いが加わるよね。ナダルはまだ若いか
ら(そう言うフェデラーも若いけど)、今後は彼が強力なライバルになって来るだろう
ね」:フェデラー

どちらが勝ってもいろいろな記録が生まれる事になったこの試合でしたが、フェデラ
ーのコーチ、トニー・ローチ氏がこんな風に語っています。
「ただ勝つだけでなく、そのゲーム内容がフェデラーの凄さを物語っているよ。彼は
もっと上手くなりたいと思っている。彼がその姿勢を保ち続けられれば、今後も多く
の記録を作って行く事になると思うのだがね」
―で、フェデラー曰く、「記録のためにプレーしてるワケではないよ。僕はとにかくテ
ニスが好きなんだ」

◇敗れたナダル。第3セットを取っただけに、取れそうだった第2セットを落としたの
が惜しまれす。でも、凄い速さでフェデラーの居る所まで駆け上がって来た様に見
えるナダル…近い将来、芝でもフェデラーに勝てる瞬間が来るのではと、そんな期
待を抱いてしまう一戦でした。

◇明日はMLBのオールスターですね~。ア・リーグ、ナ・リーグ両軍のロスターを
見て来たのですが…アルフォンソ・ソリアーノ(ワシントン・ナショナルズ)は、外野
手として選出されてますね。シーズン前だったか、外野へのコンバートを巡って首
脳陣とひと悶着あった、という話を聞いた覚えはあったのですが、その後の経過を
チェック出来てなかったので…
若いと思っていたソリアーノも、もう30才なんですね(汗)オールスターの舞台であ
の勝負強い打撃を見せて欲しいな、と密かに期待しております。

Alfonso Soriano


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全英 (けん)
2006-07-12 00:44:15
終わってしまいましたねー。

今回、久し振りにチラチラ見ておりました。

シャラポーワ対モレスモが一番印象に残っております。

杉山さんもなかなかがんばっていたとおもいます。



数時間後にはMLBオールスターをじっくり見るつもりデース。
返信する
四連覇のフェデラー (rip)
2006-07-12 10:03:43
1セットを落としたとき、しかも6-0で。

全仏の時も1セット目を6-1で落とした、大丈夫。と応援していました。だけど芝でのフェデラーは、クレイでのフェデラーとはまったくの別人でナダルがどんなショットを放っても、必ずボールの落下地点に余裕で立っていました。

芝とクレイの差がまったくと言って良いほどわかっていなかった私にとって、フェデラーの強さを実感した試合となりました。ただ、悔しそうなナダルを見ていたら、今後の彼の活躍に期待せずにはいられません。ただ、フェデラーもまだ24歳なのですね。若い若い。
返信する
コメントありがとうございます! (イヴァン)
2006-07-12 22:09:33
>けんさん

シャラポワvsモレスモも見応えのある試合でしたね~第2セットを取り返されて、流れは完全にシャラポワかと思われましたが、苦しい中で自分のプレーを取り戻して勝ったモレスモ、見事なプレーぶりだったと思います。

MLBオールスター>これからじっくり見ます~(汗)



>ripさん

ナダルも善戦したんですが、フェデラーの強さが際立ちましたね…

ripさんもおっしゃる通り、フェデラーの読みの鋭さに唸らされた場面も多々ありました。脚力も相当なものがあるんでしょうけど、彼の場合は何手も先が見えてる様に感じられましたね。

敗れはしましたが、ナダルも想像以上の速さで進化してますよね。少し早いですが、USオープンでの活躍に(アガシの頑張りにも)期待しましょう。

返信する

コメントを投稿