ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

同軸ケーブル購入!

2016年07月15日 17時29分54秒 | 無線機材 アンテナ関連

先日の6m&Downコンテストでは、5DFBケーブルを使用したが少し長すぎた。

その同軸は7mあってリグ3mポールからの長さは、4mあれば十分だった。

更に最近は、アンテナ製作用にSMAコネクターを使用していて、アンテナ側のコネクターを

SMAに揃えるつもりでいた。しかし、SMA-J - MP(またはNP)の既製品は存在しない。

更に山岳移動でアンテナは手元にあるので短いケーブルでよい。

そして軽くて少しでも減衰の少ない3DFBケーブルと思っていた。

ところが3DFBケーブルの入手先が限られる。更にSMA,NPのコネクターも入手先がバラバラになる。

そこで仕方なく某所へ特注したのだが・・思ったよりも安かった。

購入したのは、『SMA-J - NP の3DFB(山岳移動用)4m』と

『SMA-J - SMA-P の3DFB 1m(アンテナ測定用)』でコネクターは圧着タイプとした。

コネクターは、圧着タイプなのでコンパクトだ。4本合わせて10,000円なので思ったよりも高くはなかった。

調子に乗ってあと数本頼むか?自作出来るように機材を手に入れるか?

悩むなあ??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿