エイプを久しぶりにメンテナンスしてみた。
前にキャブをいじって
セッティングがメタメタになっている。
エンジンが安定しない。
まずはアイドリング調整
スロットルスクリューをいじってみる。
次にエアスクリューで混合気の調整
ネットで調べた1回転1\2で一発OK
走ってみないと分からないけど
とりあえず,アイドリングは安定した。
今はネットで調べられるから,
便利だな。
エイプを久しぶりにメンテナンスしてみた。
前にキャブをいじって
セッティングがメタメタになっている。
エンジンが安定しない。
まずはアイドリング調整
スロットルスクリューをいじってみる。
次にエアスクリューで混合気の調整
ネットで調べた1回転1\2で一発OK
走ってみないと分からないけど
とりあえず,アイドリングは安定した。
今はネットで調べられるから,
便利だな。
ゆるキャンのイベント
バイクとキャンプの展示をしていた。
エイプじゃあないか。
しかも,100
タンデムステップとシートで確認
ノーマルエイプもいい感じだな。
ブルーのタンクにすれば,
この仕様にできるな。
エイプ メンテナンス編
そういえば,
この頃,エイプのりエンジンをかけても,
タコメーターが反応していない。
今まではデジタルで回転数が表示されていた。
壊れた?
KOSOのタコメーターなので,
勿体ない。
取り外して確認
もう一回,取説を調べてみると
作動には電池が必要と書いてあった。
取り付けの時に
電池を入れたことを忘れていた。
本体の裏を開けると
CR2032が一個入っていた。
エンジンをかけてみると!
直ぐに反応して,回転数が表示された。
パルスを読み取るのに
やっぱり電池が必要,
気づいてよかった。
エイプを久しぶりにメンテナンス
汚れと蜘蛛の巣
みすぼらしい
とりあえず洗車してみた。
少し洗うだけでピカピカになった。
ついでに始動確認
フィルターが濡れてしまったので,
キックしても,
エンジンがかからない。
こんな時にプラグレンチ
プラグを外してみると被っていた。
綺麗にして
再度,キック,久しぶりなので,
始動に手間がかかってしまった。
エイプもたまには動かさないと
放置しているエイプを洗車してみた。
エイプがすごい状態になっていた。
スクリーンもこんな感じ
タンクもこんな感じ
洗車せねば
水洗いして,スポンジで軽く洗うと
簡単にピカピカになった。
綺麗になると気持ちいい。
今回はコーティングはしなかった。
少し置いておいて
コーティングとの違いを比べてみる。
どうなるか。