欠陥建築(欠陥住宅)バスターズ

不具合なのか?欠陥なのか?納得できる解決策を提案し、解決に至ることを使命にしている建物調査員のブログです。

『家の欠陥よりも、家をきちんと管理出来ない事の方が問題だ!』

2017年04月28日 09時15分34秒 | デザイナーズ住宅の欠陥






『家の管理が悪いと家はどんどん腐って行く!』





壁体内結露とは…

『壁の中や構造体の材木が湿る現象です。』



これは…

『どこの家でも普通に起こり居ます。』



しかも…

『その事に誰も気が付かないのが普通です。』



含水計を使うと…

『壁の内部の湿り気も計測出来ます。』

『ほとんどの家は、壁に中の材木が、腐り始める湿度だと思ってください。』



これは…

『欠陥でも何でもありません。』

『湿度は、クロスだって通り抜けますし、合板だって通り抜けます。』



気密…

『などと言う事は、木造住宅ではあり得ません。』

『完全に壁内部を気密にしたければ、ガラスで魔法瓶の様な家を作らない限り無理です。』



かつて…

『家の窓を開けて換気しなかった為に、家を一軒腐らせてしまったのを見た事があります。』

『家の使い方が悪いと、欠陥が無くても、家をダメにするのです。』




『企業相談、交渉』→『欠陥建築バスターズのHP』

『一般の無料相談』→『欠陥建築バスターズのHP』


この記事をはてなブックマークに追加

『マンションも管理が悪いと崩落した札幌のマンションになる!』

2017年04月25日 09時17分08秒 | デザイナーズ住宅の欠陥






『コンクリート製のマンションは、永久にもつ建物ではない。』




今回…

『屋上の張り出し部分が崩落した、札幌のマンションは築45年です。』



そろそろ…

『建て直しを考えるべき建物でした。』



鉄筋コンクリートは…

『メンテナンスが欠かせないのです。』

『きちんとしたメンテナンスをしていれば、札幌のマンションでは今回のトラブルを回避できたでしょう。』



バスターズでは…

『東京、横浜、川崎地区に、一級建築士を派遣して、マンション管理を行なうサービスを展開しています。』

『皆様のマンションが、札幌の崩落したマンションの様になる前に、きちんとメンテナンスをしましょう。』






『企業相談、交渉』→『欠陥建築バスターズのHP』

『一般の無料相談』→『欠陥建築バスターズのHP』


この記事をはてなブックマークに追加

『悪徳マンション管理コンサルタントとインチキインスペクター』

2017年04月22日 09時10分06秒 | デザイナーズ住宅の欠陥






『インチキインスペクターの噂をまた聞きました!』





ちょっと前まで…

『欠陥の無い家でも、欠陥だ!欠陥だ!と騒ぐ欠陥おじさんが居ました。』



しかし…

『バスターズが登場してから、こう言う欠陥おじさんはなりを潜めました。』



ところが…

『先日のラジオのニュースを聞いたら、今度は、この欠陥おじさんの仲間が、マンション管理コンサルタントをしているらしいです。』



欠陥おじさん一味は…

『こんないい加減なマンションは見た事がない。』

『私が良い改修業者や耐震改修業者を紹介しましょう。』

『そう言っては、業者から多額のリベートを取って居たそうです。』



正当な利益を…

『得る事は当たり前なのですが、欠陥が無い家を欠陥だと言って、高額な調査代金を請求したり、欠陥の無いマンションを欠陥だと言って改修させるのは犯罪です。』



ヤッパリ…

『マンション改修や耐震工事も、良心的なバスターズに相談ですね!』





『企業相談、交渉』→『欠陥建築バスターズのHP』

『一般の無料相談』→『欠陥建築バスターズのHP』


この記事をはてなブックマークに追加

『MBSラジオウォークに行きました!…奈良は建築の勉強に良い!』

2017年04月19日 09時01分46秒 | 建築のうんちく






『建築士は、古代の建築から現代建築までを勉強して居る。』




先月、毎年恒例の…

『MBSラジオウォークに行って来ました。』

『今年は奈良の春日大社をスタートして奈良少年刑務所までを歩きました。』



これ…

『大変、建築の勉強になるんです。』



春日大社は…

『山がご神体である為に、山の造成をせず、山の起伏に合わせて建物を建てて居ます。』

『通常は、柱と柱に囲まれた壁は、長方形なのですが、春日大社では山の起伏に建物を合わせる為に、壁が平行四辺形なのです。』



春日大社を過ぎ…

『東大寺の裏側を歩きます。』

『東大寺の大仏殿を裏側から見るのは、ほとんどありませんから、非常に新鮮な感じです。』



東大寺を過ぎ…

『奈良少年刑務所に向かいます。』

『この少年刑務所は、現在は使用されて居ないそうです。』

『建物を保存し、ホテルにする計画もあると聞きます。』

『刑務所と言っても、建物は煉瓦造りで、お洒落な外観なのです。』



少年刑務所を見て…

『ほとんどの参加者は、出発地点に戻るのですが、そのまま、三条通商店街に出てインド人の経営する”マナ”と言うインド料理店でカレーを食べて、神戸に帰りました。』



マナとは…

『インドでは食の神様だそうです。』

『キリスト教では、マナは神様が与えて下さった食事です。』

『宗教が異なっても、マナと言う言葉が、食に通じて居るのは、大変興味深い事です。』



ラジオウォークは…

『毎年、MBSラジオ主催で開催されて居て、参加は無料です。』

『建築士の我々が参加しても面白い位、古代から現代に至る迄の建築を勉強出来ます。』

『生きた建築の勉強ができますから、来年は、皆様も是非…』






『企業相談、交渉』→『欠陥建築バスターズのHP』

『一般の無料相談』→『欠陥建築バスターズのHP』


この記事をはてなブックマークに追加

『建築番組に出て来る建築家が自らの為に設計した家の怪しさ!』

2017年04月16日 09時10分14秒 | デザイナーズ住宅の欠陥






『そもそも、何故、建築家が自分の家を建てる必要があるのか?』





最近は…

『建築家の仕事は、減ったと言うより、ゼロに近いです!』



その様な中で…

『建築家が自ら自分の家を設計し、TVに出るのが流行って居ます。』



そのほとんどが…

『狭小住宅です!』



きっと…

『お金が無いのでしょう。』

『そして、仕事が無くても見栄を張りたいのでしょう!』



仕事場なんて…

『それ自体は、お金を産み出しませんから、ショボクて良いのです。』

『でも、馬鹿な建築家は、狭小住宅に仕事場迄組み込んで、見栄を張っています。』



昔…

『石原プロモーション(故石原裕次郎さんの事務所)を見学した時は、非常に感激しました。』

『何と、工事現場で使うプレハブが。社屋だったのです!』



本当の仕事人は…

『こう言う質素な所が無いといけませんね。』

『仕事が無くて、自分の家兼仕事場なんかを設計している建築家は、怪しいですね。』






『企業相談、交渉』→『欠陥建築バスターズのHP』

『一般の無料相談』→『欠陥建築バスターズのHP』


この記事をはてなブックマークに追加

欠陥建築バスターズとは

「世にはびこる欠陥建築を退治したい」欠陥建築バスターズは、そんな思いから誕生しました。雨漏り、家の傾き、柱がない、コンクリートに鉄筋が使われていない…など、いい加減な工事を調査した無責任な業者を追求する、建築士などの専門家の集団です。 メール無料相談も行っています。詳細は不動産探偵R.E.D.~Real Estate Detective~にて