でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

Windows98・Windows98 SE・Windows Meのサポートが7月11日で打ち切りに

2006年04月16日 19時00分02秒 | 管理人からのお知らせ
皆さんこんばんは。

ITmediaによると、マイクロソフトが2006年7月11日
をもってWindows98・Windows98 SE・Windows Meの
3つのOSに対してのサポートを今年の7月11日を
もって打ち切ると発表した模様です。

ちなみにマイクロソフトのWebサイト上では2006年
6月30日までと2004年1月15日に発表されている
ので、ITmediaの報道が正しければさらに11日間延長
されたことになります。


具体的には7月11日以降下記のサービスが提供されなく
なります。

1、基本操作方法などの一般サポート

2、高度な操作方法などのテクニカルサポート

3、コンピューターウイルスやインターネットを利用した
  不正プログラムに対応するセキュリティ更新プログラム

操作法等のサポートについてはインターネットを使って
調べるなどの方法が残されていますが、セキュリティ更新
プログラムに関しては開発元であるマイクロソフトだけしか
提供することができません。

ちなみにウイルス対策ソフトをインストールしておけば
大丈夫と考える方もいらっしゃるかもしれませんが
ウイルス対策ソフトはウイルスを発見し無害化または
削除は行いますが、一部のウィルスが感染する原因と
なるOSの不具合までは修正されません。

サポート打ち切りのほかにもOSを新しいものにしない
と、新しいソフトを購入してインストールしようとしても
OS自体が「サポート外」となってしまったり、周辺機器
を買って来て接続しようとしても「ドライバ」(機器を接続
するためのソフトウェア)が無いために使うことが出来ない
問題も存在するのです。

ここまで読まれた時点で、パソコンはそのままでOS
だけをWindowsXPやWindows Vistaに更新することを
考えられた方もいらっしゃると思いますが、予め
Windows98・Windows98 SE・Windows Meがインストール
されていたパソコンを購入された方は、WindowsXPや
Windows Vistaを購入してインストールしたとしても
画面表示やソフトが起動する時間が遅く使い物に
ならない可能性が大きいです。

自作機を作れる方ならCPUやマザーボードを交換して
新しいOSをインストールすることで寿命を延長させる
ことが可能ですが、市販のパソコンを購入された方は
結局本体ごと買い換える事になると思います。


関連リンク
Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ(ITmedia)

Windows 98、Windows 98 SE および Windows Millennium Edition (Me)延長サポートフェーズ延長のお知らせ(マイクロソフト)




でじたるな過去の部屋

2004年4月16日の記事

「すき焼き占い」をやってみました。

私は「肉」でした(^^;




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっ (かつを)
2006-04-16 23:18:49
MeモデルをXPにアップグレードして使ってる人の立場は…。

# だいぶ前ですけど
返信する
アップグレードについて (デジタル)
2006-04-17 12:38:16
かつをさんこんにちは。



今回デメリットばかり書いてしまったので

不快に思われたかもしれませんが、かつをさん

のように知識を持たれていて、メリットや

デメリットを理解した上で使われるのなら

問題ないと思うのですが、windows98前後に

初めてパソコンを購入された方の中には

テレビゲームのように「ソフトの再インス

トールを行えば同じように使える」と考えて

いる人がいるかもしれないと思い記事にしました。
返信する
なぜ (hushan2k)
2006-04-17 22:21:47
なぜ11日延ばしたんだろう?



だびんちののこしたのーとにそのなぞが?(ないない。)

返信する
ダヴィンチ・コード (デジバヤシ(ひさしぶり))
2006-04-18 13:23:45
>hushan2kさん

>だびんちののこしたのーとにそのなぞが?(ないない。)





な、なんだってーーーΣ(゜_゜;)



(逃走
返信する