でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

googleMapが月へ Google Moonサービス開始

2005年07月21日 13時33分31秒 | インターネット
INTERNETWatchによると、Googleがアポロ11号が
月面に着陸してから36年目の7月20日より
NASAから提供された月面地図を検索することが
可能なGoogle Moonのサービスを開始した模様です。

Google Moonのページへ行くと、アポロ宇宙船が
着陸した「静かの海」周辺が表示され、歴代の
アポロ宇宙船の着地ポイントが表示されます。

しかし、今回見ることの出来るマップはNASAが
現時点で提供可能な「静かの海」周辺のみに
限られており、最大にまで拡大するとチーズの
ような画像になってしまいますが、それを差し
引いても、一般の人間が行くことが出来ない
月面見ることが出来るので、一見の価値はある
と思います。

さらに今回月面着陸100周年にあたる2069年
7月20日に月面での住所や電話番号を検索できる
サービスを提供すると発表した模様です。

現在は英語表記ですが、今後日本語版マップの
登場も期待されるところです。

月の住所や電話番号を検索できるサービスを開始
すると初めて聞いたとき冗談かと思いましたが
Googleは本気のようです(^^;;

このまま行くとGoogleは太陽系の全惑星の地図が
検索可能なサービスを始めそうですね。
提供できるまでに何年かかるかわかりませんが(^^;


関連リンク
Google Moon ※英語表記です

アポロ11号から36年、今度はGoogleが月に進出~「Google Moon」開始(INTERNETWatch)

「Google Moon」で静かの海に降下する(ITmedia)



でじたるな過去の部屋

2004年7月21日の記事

閲覧停止のお知らせ

ちょうどこの頃も今と同じようにブログの表示が
遅くなる現象が発生していましたが、メンテナンス
後は普通に使えるようになりました。

最近23時前後に表示が遅く、コメントなどが
なかなか更新されない状態が続いていますので
この時のように改善されることを期待します。




最新の画像もっと見る