でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「オキシライド乾電池」を電源にした有人飛行に成功

2006年07月18日 19時00分30秒 | その他
皆さんこんばんは。

PCWatchによると、7月16日に松下電器産業と東京工業
大学
が埼玉県桶川市にあるホンダエアポートで松下電器
産業が新たに開発した単三型「オキシライド乾電池」160本
電源として搭載した状態での有人飛行に成功したそうです。


具体的な飛行時間は下記の通りです。

飛行時間 59秒間
飛行距離 391m
飛行高度 5.2m


今後上記記録を日本で唯一スカイスポーツの認定機関
となる「財団法人 日本航空協会」へ提出し公式記録と
して認定を受ける模様です。公式記録認定のための主な
条件は下記の通りです。

離陸は傾斜の無い場所で行うこと
乾電池だけの推進力で離陸すること
飛行した際に2mの高度が必要


その後、乾電池を96本に減らした状態でも飛行距離
269.2m、飛行高度2mの有人飛行に成功しました
が、こちらは公式記録としての計測は行わなかった
模様です。


専門家での間では乾電池を電源とした飛行は乾電池の
本数を増やせば飛行するための力は増加するが、重量
が増えてしまうため有人自力飛行は無理だとされていた
ようですが、今回実現可能なことが立証されました。


私も前述した専門家の間での意見と同じ考えを持って
いただけに実際に飛べたことに驚いてしまいました。


今回の挑戦の模様は「21世紀のライト兄弟 ~空飛べ!!
夢乾電池~」という題名の番組として全国のケーブルテレビ
局で放映される
他、BIGLOBEストリームにてパソコン用の
動画配信を行っていますので、興味のある方はこちらへ
どうぞ。




関連リンク
パナソニック、オキシライド乾電池による有人飛行に成功(PCWatch)

Panasonic オキシライド乾電池(松下電器産業)

21世紀のライト兄弟(松下電器産業)

21世紀のライト兄弟(BIGLOBEストリーム)

ホンダエアポート(本田航空株式会社)

東京工業大学

財団法人日本航空協会




でじたるな過去の部屋

2005年7月18日の記事

VIDEOGAME BATONに参加してみました。

この記事に対するうさこさんのコメントが気になる
今日この頃です(^^;;





最新の画像もっと見る