東京理科大学小林研究室のWebページにて両輪駆動自転車
つまりペダルを漕ぐと前と後ろのタイヤを同時に動かす
自転車の開発に成功し、販売されている模様です。
両輪駆動の自転車は普通の自転車と比較した場合
前輪が牽引するのでふらつかない
障害物などの乗り越えがスムーズ
軟弱地 (砂地,悪路など) の走破性が良い
軟弱地でのハンドリングが良い
等のメリットがあるそうです。
Webページにはこの自転車で颯爽と走っている動画の
リンクも掲載されているのですが、画像がモザイク状に
なっていて今ひとつ分かりにくく、画像が綺麗なものの
あるにはあるのですが、ファイルの大きさが33MBも
あるので、見る気が無くなってしまいます(^^;
MPEGならもう少し高画質に出来るはずなのですが・・・
これではせっかく性能のいい自転車を作っても宣伝に
ならないと思います。
それともう一つの問題がこの自転車の値段なのですが1台
サスペンション有:198,000円
サスペンション無:156,000円
するそうです。たっ、高い(汗
お金持ちで乗り心地の良い自転車を探している方は
一度見に行かれてはいかがでしょうか(^^;
関連リンク
日本ロボティクス 東京理科大学 小林研究室
つまりペダルを漕ぐと前と後ろのタイヤを同時に動かす
自転車の開発に成功し、販売されている模様です。
両輪駆動の自転車は普通の自転車と比較した場合
前輪が牽引するのでふらつかない
障害物などの乗り越えがスムーズ
軟弱地 (砂地,悪路など) の走破性が良い
軟弱地でのハンドリングが良い
等のメリットがあるそうです。
Webページにはこの自転車で颯爽と走っている動画の
リンクも掲載されているのですが、画像がモザイク状に
なっていて今ひとつ分かりにくく、画像が綺麗なものの
あるにはあるのですが、ファイルの大きさが33MBも
あるので、見る気が無くなってしまいます(^^;
MPEGならもう少し高画質に出来るはずなのですが・・・
これではせっかく性能のいい自転車を作っても宣伝に
ならないと思います。
それともう一つの問題がこの自転車の値段なのですが1台
サスペンション有:198,000円
サスペンション無:156,000円
するそうです。たっ、高い(汗
お金持ちで乗り心地の良い自転車を探している方は
一度見に行かれてはいかがでしょうか(^^;
関連リンク
日本ロボティクス 東京理科大学 小林研究室
凄い記事見つけてきますねえ…。
後輪の回転をギアからシャフトで前輪に持ってくんですね。力は倍いるんじゃないんかしらとか,シャフトがちょっとでも曲がると大変だとか,メンテナンスが難しいぞとか,いろいろ考えてしまいました。
というか,普通に走る時は,きっとパートタイム2WDの方が楽なのではないだろうかと思ってしまいました。
デモ映像は,工学系の研究者らしく,著しく自己満足的なものでしたね。
#失礼しました>小林研究室御中
それにしても,デジタルさんのアンテナのレンジの広さには,いつも驚かされます。
コメントありがとうございます(^^
>デジタルさんのアンテナのレンジの広さ
>には,いつも驚かされます。
レンジは広いのかもしれないですが
到達距離がそんなにないと思います(^^;;
おもしろそうな、きじでしたので、じてんしゃで
てばなしうんてんをしながら、かけつけましたよ。
しゃしんを、みたかんじでは、どらいぶしゃふとの
ごうせいが、ちょっぴり、たらないような、
気がするんですけど、大丈夫なんでしょうか。
前輪の、ところに、ふりーはぶが
入っているようですので、小ト短調さんが
しんぱいされている、ぱーとたいむのほうが
らくなのではないか、というあたりは、
たぶん、しんぱいないと、思うんですよね。
雪みちのような、低みゅー路の場合、
くどうりょくが、前後に、はいぶんされますので
きっと、とらくしょん能力は、高いんですよ。
きっと、とらくしょん能力は、高いんですよ。
それでは、またね。
このような記事にコメントを寄せていただけるなんて
びっくりびっくりです。
ドライブシャフトの剛性が足りなさそうというのは
重大なことだと思うのですが、この自転車は市販して
大丈夫なのでしょうか?
その点も考えていると思いたいですが(^^;
最後に
>じてんしゃでてばなしうんてんをしながら
>かけつけましたよ。
このブログを見ているよいこのみんなは
てばなしうんてんはあぶないのでしないで下さいね。
てばなしうんてんはあぶないのでしないで下さいね。
老婆心ながら一応念のため書いておきますね。(^^;