でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「無視」してはいけない「架空請求」

2004年09月18日 06時10分27秒 | その他
Yahoo!ニュースによると、最近多発している「架空請求」に
対抗策として最も有効な手段とされている「無視」が
出来ないタイプのものが発生した模様です。

その手段とは1998年から開始された「小額訴訟制度」
悪用したものです。

まず60万円以下の金額の架空請求を突然送りつけてきます。

なぜ60万円以下かと言うと、60万円以上の金額になると
「少額訴訟制度」にて提訴できなくなるからです。

次にこちら側が送られた請求書を無視していると、業者側が
勝手に「少額訴訟」で提訴し、こちらに簡易裁判所から
少額訴訟の訴状と、第一回口頭弁論の期日を記した
呼び出し状が特別送達で送られてきます。


その呼び出し状も無視して簡易裁判所へ行かないでいると
小額訴訟なので、欠席すると言い分が伝わらないまま、即日
審理が終わり自動的に敗訴した結果、業者は判決を盾に
「正当な請求」をしてくるそうです。


架空請求詐欺に対して「無視」と言う手段が有効だと認知
されてきたことを逆手に取った悪質な手口ですね。

対抗策としては「簡易裁判所」への訴状と呼び出し状が送られて
きた場合は無視をせずに、最寄りの消費者センターか弁護士へ
相談した方がいいようです。

皆さんもくれぐれも御注意下さい。

詐欺関連記事つながりで新婚でポンさんへでじトラを
送らせて頂きます(^^


関連リンク
新手の架空請求 少額訴訟など悪用 「無視」続けると敗訴に(Yahoo!ニュース)

小額訴訟制度について


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょええ~ (ポン)
2004-09-18 09:00:44
デジタコトラ、略してデコトラ、

ゲットしました♪

貴重、貴重♪



小額訴訟???



わーん、怖いよう。



ポン実家にまた連絡せねばっ!!

タコさんありがとう。
返信する
うわ・・・ (スノー)
2004-09-18 10:34:16
私のところにも、メールだけですけど、届いたことがあります、架空請求。

アダルトサイト閲覧料の代行のやつです。



こういうものが表に出てくると、便乗詐欺が出るでしょうね・・

私も気をつけます、情報ありがとう、でじたこさん。
返信する
訴訟なの? (kazumucha)
2004-09-18 12:15:24
でじたこ さん、こんにちは♪



嘘の訴訟でも受理して審理完了となっちゃう裁判所がおかしいような気がするんですけど。ますます口八丁の裁判に不信感が募ります。知り合いに弁護士いないしなぁ。。。
返信する
デコトラ (デジタコ)
2004-09-18 15:30:26
ポンさんこんにちは。



>デジタコトラ、略してデコトラ



デコトラと言われるとこれを思い出すのですが・・(笑)



http://www.spike-online.net/dekotora3/
返信する
酔いは醒めましたか?(笑) (デジタコ)
2004-09-18 15:31:26
スノーさんこんにちは。

お役に立てたようで良かったです。(^^
返信する
弁護士 (デジタコ)
2004-09-18 15:33:13
kazumuchaさんこんにちは。



>知り合いに弁護士いないしなぁ。。。



私の知り合いの弁護士を紹介しましょうか?(笑)



http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbasaiban/jinbutsu/naruhodo/naruhodo.html
返信する
 (ポン)
2004-09-18 17:34:51
ははーん、なるほどお。
返信する
デコトラ伝説 (ポン)
2004-09-18 17:37:18
ポンが男友達の車に乗ったら、

CDがかかってたですよ。

デコトラ伝説の。



運転の仕方、

右振ってから左折!みたいだった・・・
返信する
 (デジタコ)
2004-09-18 19:34:36
ポンさんこんばんは。



ナイスコメントありがとうございました(笑)
返信する
ほんとだ! (じゃすみん)
2006-08-18 08:09:29
なんだか怖いよねぇ~。

無視しては いけないこともあるなんて知らなかったわ。

気をつけないとね。

返信する