でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

東京電力が「でんき予報」開始

2006年07月12日 19時01分50秒 | インターネット
皆さんこんばんは。

関東地方は7月12日現在、まだ梅雨明けしていませんが
このところ気温と湿度が高く、エアコンを動かしている
方も多いと思います。暖房は灯油やガスを使った機器
も多く稼動していますが、冷房となると電気を使ったもの
が多いため、必然的に冬より夏のほうが電気使用量が
多くなることになります。

ところが、電力会社が供給しているレベルの電力となる
と基本的に貯めることが難しく、必要な電力は使う分だけ
リアルタイムに発電を行うしかないため、各電力会社は
天候などのデータを分析して「最大予想電力」を算出し
その予測値を元に各発電所の発電量を決定しています。

BroadBandWatchによると、東京電力が現状の電力量を
知ってもらい、省エネルギーを推進する目的で、前述した
最大予想電力を土曜日・日曜日・祝日を除いた7月11日
から9月20日まで公開する「でんき予報」を行うことを発表
しました。


公開されるのは9:00に更新される「本日の予想最大
電力」、実際の電力需要が一時間単位で掲載される「本日
の電力需要」そして「過去の最大電力」では1985年
からの最大電力を見ることが出来、「でんき一口メモ」
では電気に関する豆知識を知ることが出来るようです。

さらに「でんき予報ツール」にある素材を使うと対応して
いるブログやWebページに予想最大電力を表示させる
ことが可能になるようです。

表示される予想最大電力は東京電力の管轄となる東京都
・神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県・群馬県・茨城県・
山梨県・静岡県(の富士川以東の地域(芝川町内房地区
を除く))で使われている電力となり、日本全国の最大電力
ではありませんが、地域外の方でも「でんき一口メモ」だけ
でも見る価値があると思います。


関連リンク
でんき予報(東京電力)

東京電力、予想最大電力などを知らせる「でんき予報」。ブログパーツも(BroadBandWatch)

「でんき予報」の実施について~本年もインターネットで日々の予想最大電力をお知らせします~(東京電力)




でじたるな過去の部屋

2005年7月12日の記事

インターネット銀行のパスワードを盗むスパイウェア登場

この脅威に対抗するため、ジャパンネット銀行は使い捨て
のパスワードとなる「ワンタイムパスワード」の導入を開始
しました。
アメリカでは今年の末までにオンライン銀行に
対してIDとパスワードのほかにもう一つ認証方式を追加
する「2要素認証」を要求しているため、日本でも変更が
進むものと考えられます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.z)
2006-07-13 19:00:02
gooは対応していないっと。



金払えばいけるのかな…。

でもJavaScript動かないんだもんなぁ。
返信する
うちも無料版なので (デジタル)
2006-07-13 22:02:37
K.zさんこんばんは。



うちのブログも無料版なのでわかりません・・・(汗
返信する