でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

Wiiは家庭内「DSステーション」に

2006年05月13日 19時19分06秒 | ゲーム


皆さんこんばんは。

ITProに任天堂岩田社長のインタビューが、ITmedia
にPS3やPSPのシステム開発を担当しているソニー
コンピュータエンタテインメントの川西氏のインタビュー
がそれぞれ掲載されていて、それによると両社の
据え置き機と携帯機の連携に対する考え方は
異なっているようです。


任天堂の岩田社長はITproのインタビューの中で
WiiとニンテンドーDSの連携について下記のように
述べています。


以下ITProより引用



(ITPro)---Wiiをインターネットに接続してどのような
用途に使いますか


岩田氏:ひとつ具体的な例をお話ししましょう。Wiiが
24時間動作可能なモードでインターネットに接続されて
いるとする。これを使えば,夜中のうちに任天堂が
各家庭のWiiに向かって「今月のニンテンドーDSの試遊
ソフト」をプッシュ型で送りつけたりできる。ユーザー
は翌朝起きると, WiiのLEDランプがピカピカと光って
いて,任天堂から何か届いているのを見つける。そして
自分のニンテンドーDSを持ってきて,Wiiを経由して試遊
ソフトをダウンロードするといった使い方を想定している。

これはもちろんお店ではすでにできることだが,これが
家の中でできたらうれしいと思う。「自分で取りに行け」
と言われるより,プッシュ配信されて家の中に送り届け
られることに,ものすごく大きな価値がある。



以上、引用終わり


つまりWiiが「DSステーション」と同じ役割をする事
になり、自宅でニンテンドーDSの体験版ゲームを
ダウンロードして遊ぶことが可能になようです。

この例を挙げるまでもなく、Wiiは無線LAN機能が
標準装備されているのでニンテンドーDSと容易に連携
してゲームを作成することが可能になっている模様です。



一方、川西氏はITmediaの無線LANに関する質問に対し
下記のように答えています。


以下、ITmediaの記事から引用



(ITmedia)PSPとの連携は基本的に無線LAN機能を
利用して実現されるのですか?


川西氏 そうですね。


(ITmedia)――では、20Gバイトのハードディスクを
搭載するモデルでは無線LAN機能がないので、PSP
との連携はできなくなるということですか?


川西氏 USBケーブルでプレイステーション 3とPSP
を接続すればデータのダウンロードができます
から、それほど問題にはならないと思います。



以上、引用終わり



「連携が出来なくなるのか」という質問に対し
「連携は出来ない」と言う回答ではなく「データの
ダウンロードが出来る」という回答をしていること
から、個人的には「PSPとPS3をUSBケーブル
で接続することでデータのダウンロードは可能だが
連携は出来ない」というように受け取ったのですが
もしそうなら、PS3は独自に作ったCPU「cell」の
能力を発揮するには有線LANを使わなければ
ならないという事情があるにせよ、20GBモデル
において無線LAN機能を削除したことは「PSPと
PS3が連携するソフトを作る」という可能性を小さく
してしまった事になると思います。たとえUSBケー
ブルで連携できたとしても、PSPやニンテンドーDSで
無線接続を経験した人から見ると、マイナスイメージ
として受け取られることも否定できないと思います。



PS3はPS2のソフトで遊べることが可能となって
いて、今までの資産を生かせることから値段が高くと
も購入する人は多く、発売時には売れるでしょうが
個人的には長期的に見た販売台数はWiiの方が
上回るのではと考えています。



関連リンク
プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く (ITmedia)

【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い(ITpro)

DSステーション(任天堂)

Cell (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)




でじたるな過去の部屋

2005年5月13日の記事

Xboxの次世代機「Xbox360」正式発表

北米では売れているようですが、日本では
苦戦しているようです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.z)
2006-05-13 23:40:30
自宅でDSの体験版がダウンロード出来るようになると、ユーザーとしても、作る側としても嬉しいですね。



ただ、体験版だけで満足されないようにしなければ。
体験版 (デジタル)
2006-05-13 23:46:09
K.zさんこんばんは。



>体験版だけで満足されないようにしなければ。



確かにそうなると本末転倒ですが、テトリスDS体験版の

ように3回だけというのは無しにして欲しいです。