でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

ゆで卵を回すだけで宙に浮く?

2005年05月21日 19時38分53秒 | その他
皆さんこんばんは。

asahi.comによるとテーブルの上のゆで卵を水平方向に
勢いよく回転させるとひとりでに起きあがる現象を数式
で証明した慶応大の下村裕教授と英ケンブリッジ大の
研究者が今度はゆで卵を1秒間に30回転以上
回すと宙に浮く
と数式にて予測を導き出したそうです。

人間の手で1秒間に30回転のスピードでゆで卵を
回すことは可能だそうなので、一般人でも実証出来る
可能性がありますが、宙に浮く時間は0.02秒で浮く高さ
は最大で0.1mmだそうですので、浮いたとしても確かめ
ようがないですね(^^;

関連リンク

ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測(asahi.com)




でじたるな過去の部屋

2004年5月21日の記事

スクウェア・エニックスの贅沢な悩み

その後、ドラゴンクエスト8は記事の通り2004年11月27日
に発売されましたが、キングダムハーツ2は2005年発売予定
ファイナルファンタジー12は2005年度発売予定になっており

「どれか1本」ではなく2本が発売されませんでした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumucha)
2005-05-21 22:06:25
でじたる さん、こんばんは。

秒速30回転って、コマみたいに回したら浮くんですね。

というか...もしかしてコマも浮いてたの!?



今日、立ち読みした「家電を分解しよう」♪って本に、

IHクッキングヒーターの上に円盤状にしたアルミホイルを乗せて電源を入れると浮くッて書いてありました。熱くなるので注意ってあったけど、面白そうでした。

が、ウチにはIHヒーターないんですよね。_| ̄|○

返信する
いつもより多く回しました(謎) (みみず )
2005-05-22 00:56:09
私も昨夜、サイゼリアで卵を回しました。(実話)

ハンバ~グに付いてきた卵を

「もしかしたら、コイツは生かも知れぬっ」(*¬_¬) っと思ったからです。



宙に浮かそうとしたわけではなく、

勢いよく割ってもいい卵かどうかを確認する為であって

宙に浮かそうとしたわけではありません。

わけではありません・・・わけではありませ・・ん。(謎)
返信する
イオンクラフト (デジタル)
2005-05-22 08:42:32
kazumuchaさんこんばんは♪



コメントありがとうございます(^^



>というか...もしかしてコマも浮いてたの!?



私も詳細は難しすぎてよく解りませんが

宙に浮くのは卵の形状と中身が影響しているようです。





>IHクッキングヒーターの上に円盤状に

>したアルミホイルを乗せて電源を

>入れると浮くッて書いてありました。



これは「イオンクラフト(リフター)」の原理ですね。

なぜ浮くのか現在立証されていない点が

興味深いですね。(^^;



http://www.hamusuta.net/openbbs/pc/ion/





>ウチにはIHヒーターないんですよね。



うちにもありません・・・orz
返信する
勢いよく (デジタル)
2005-05-22 08:45:36
みみずさんこんにちは(^^



レアコメントが2つももらえるなんて

今日は良いことがありそうです♪



>勢いよく割ってもいい卵かどうかを確認する為であって

>宙に浮かそうとしたわけではありません。



その後おでこで勢いよく卵を割られたっとΦ(._.)メモメモ



>宙に浮かそうとしたわけではありません。

>わけではありません・・・わけではありませ・・ん。(謎)



3回も否定するのはあやしいっとΦ(._.)メモメモ
返信する
Unknown (kazumucha)
2005-05-22 08:46:59
:> 宙に浮くのは卵の形状と中身が影響しているようです。



ああ~、なるほど。あの寸胴型が揚力を生むんですね。(^-^)b

サンダーバードみたいに...きっと?
返信する
(゜o゜;) (デジタル)
2005-05-22 08:49:48
kazumuchaさんこんにちはって(゜o゜;)



コメント早すぎです(驚
返信する
kazumuchaさんだぁ~。 (じゃすみん)
2005-05-23 21:21:10
良かったね。でじーさん コメント欲しいって念願かなって。



しかし・・・。でじーさんよりすばやいコメントを書くkazumuchaさんって すごくない?

返信する
 (デジタル)
2005-05-23 21:24:34
じゃすみんさんこんばんは。



私はそんなに早くコメントを残していませんから。(汗
返信する
 (桜瀬りるか)
2005-05-25 10:38:49
コモンの桜瀬りるかです(ぇ

デジタルさんはじゃんけんに必ず勝つロボットと同じように

早くコメントを残せるんですね。



デジタルさんも秒速30回転で飛んでいるのですね
返信する
コモン? (デジタル)
2005-05-25 17:00:41
桜瀬りるかさんこんばんは。



>コモンの桜瀬りるかです



コモンってなんでしょうか?



顧問?

小紋?(ぉぃ
返信する