でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

日本地域をサポートした「googleマップ」「googleローカル」登場

2005年07月14日 19時00分00秒 | インターネット
皆さんこんばんは。

INTERNETWatchによると、以前このブログでお伝えしま
した、「googleマップ」「googleローカル」日本版の
サービスがスタートした模様です。

googleマップの地図データは衛星写真とゼンリンデータ
コムから提供された画像地図を使用していて、今まで
衛星写真の詳細写真が表示されなかった箇所については
見られないままでしたが、今回ゼンリンの詳細地図が表示
されるようになっていて、建物の名称や道順などが把握
可能になっており、検索機能を使用すると、例えば横浜
駅前の地図を表示させた状態で画面上にある「ローカル
検索」をクリックすると入力箇所が追加されるので
そこへ「ラーメン」と入力して検索ボタンを押すと地図
に登録されている周辺のラーメン屋の場所と画面右側に
は詳細な情報へのリンクが表示される仕組みになって
います。

さらに別のサイトとなっている「googleローカル」では
最初にキーワードと場所を入力すると地図とリンクが
表示される形になっていて最初に地図を表示しなくても
検索が可能となっています。

ちなみに例では食べ物屋で検索しましたが、その他の
店舗や建物名などでの検索も可能です。

現在はまだβ版のため、登録データ数もそれほど多くない
と思われますが、データ数が多くなり携帯電話からでも
パソコンと同じように検索が可能になれば、場所を探す
ときにはこのサイトだけで済んでしまう可能性を秘めて
いると思います。


関連リンク
日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始(INTERNETWatch)

googleマップ日本地域版

googleローカル 日本地域版



でじたるな過去の部屋

2004年7月14日の記事

おサイフケータイ」の問題点

今年の9月からauもおサイフケータイを開始します
ドコモのおサイフケータイが機能が付いているのに
使われていないことが多い点を考えると、普及するには
もう少し時間が必要なようですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (けむまき)
2005-07-14 19:14:04
すっごく便利なものじゃないんですか?
返信する
もしかしなくても (デジタル)
2005-07-14 19:18:42
けむまきさんこんばんは。



文章だけで表現しているのでわかりにくいと思うのですが

データさえもっと増えれば便利なものになると思います。
返信する