でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「エアコン」付きの洗濯乾燥機登場

2006年06月02日 20時30分02秒 | その他
皆さんこんばんは。

ITmediaによると、東芝コンシューママーケティングが
6月2日世界初となる除湿/冷房機能が搭載された
ドラム式洗濯乾燥機「TW-2500VC」を7月上旬に発売する
と発表しました。
本体色はパールホワイトとシルバーの
2色用意されています。


具体的には洗濯機の下部にコンプレッサーなどで構成
されている「エアコンサイクルエンジン」を搭載し
下記の3つの機能を機能を実現している模様です。


1、畳約2畳分の広さの部屋を15分で30℃から25℃へ
  下げ、除湿も可能

2、洗濯に使用する水の温度を10℃上昇させることで
  従来のヒーターを使って水温を上昇させる方法に比べ
  約10%の省エネ性能を実現

3、衣類乾燥時に約70℃の温風を当てて除湿・乾燥を
  行うことで、従来のヒーターを利用した方式と比較して
  衣類の縮みやシワを低減し、天日干しのような上質の
  仕上がりが可能(専用の棚を利用することで、スニーカー
  や、ぬいぐるみ、帽子やセーターの乾燥も可能です)



洗濯機が設置されている「洗面所」や「脱衣所」がそば
にある浴室から湿気が侵入して湿度が上昇することや
ヘアーセットを行う際にドライヤーを使うことで室温が
上昇し、暑くなる事を解消したいという意見が上記の3つ
の機能を実現する「エアコンサイクルエンジン」開発の
きっかけとなった模様です。


「洗濯機」と「エアコン」一見結びつきそうもない2つ
の機能を一緒にしてしまったのには驚きましたが、スペース
が限られている洗面所(脱衣所)を快適な場所にするための
アイデアとしては画期的なのではないでしょうか。

ただ「暖房」機能が無い点と、価格が346,500円
(税込)と高価な点は個人的には今後改善する余地がある
と思います。


関連リンク
東芝、世界初のエアコン機能付き洗濯機(ITmedia)

- 世界初「冷風エアコン」機能を搭載した洗濯乾燥機 -(東芝コンシューママーケティング(株))




でじたるな過去の部屋

2005年6月2日の記事

ソフトバンクの定額制モバイル通信は40Mbpsからスタート?

結局ソフトバンクは既存携帯電話事業者のボーダフォン
を買収して
携帯電話事業に進出しました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じな)
2006-06-04 10:10:21
また奇怪なことを・・・

と思いましたが、よく考えてみると洗濯機で乾燥している間は洗面所が暑い!!

そこで冷房というのは面白いアイディアかも!

前の東芝のドラム洗濯機がすぐに壊れてもう2度と買わないと決めたのに国仲涼子がかわいいので「TW-150VC」を買ってしまいました。



しかしこの新企画値段もさることながら消費電力やブレーカー落ちとか大丈夫なんでしょうかね?



返信する
消費電力について (デジタル)
2006-06-04 10:50:55
じなさんおはようございます。



>国仲涼子がかわいいので「TW-150VC」を

>買ってしまいました。



やはりじなさんはお金持ちっとメモメモ(ぉぃ





>消費電力やブレーカー落ちとか大丈夫なんでしょうかね?



プレスリリースによると冷房能力が800W(8A)で、洗濯乾燥機としての

能力が1600Wh(16A)なのでじなさんが購入された「TW-150VC」の

消費電力2450Wh(約25A)は下回っていますが、この消費電力だと

同じブレーカーにつながっているコンセントに他の電化製品を接続して

同時に使うことは難しいので、この洗濯乾燥機専用のブレーカーと

コンセントを用意する必要はあると思います。
返信する
家中の家電を (blue_rex)
2006-06-05 11:04:08
うまくつないで、熱リサイクルをやればもっと省エネになると思いますよ。



壁に取り付けてある、エアコンは熱を外にすてていますし、その熱を逆に洗濯機に回せばよいわけですしね。



一つのものにまとめるのではなく、複数のものをネットワークさせるほうが良いのではないかと思ったりします。
返信する
ネットワーク家電 (デジタル)
2006-06-05 18:57:48
blue_rexさんこんばんは。



近年、メーカーの垣根を超えて家庭内の家電ネットワークの

統一規格を策定している動きがありますが、さらなる

省エネを進めるためには運転制御だけではなく熱エネルギー

のやりとりもしなければならなくなるかもしれません。
返信する