5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ネギ坊主

2008年05月15日 | 庭仕事


庭に畑を作って2回目の春。
一番日当たりがいいのに、草取りばかりではもったいない...と、
庭の中央に囲いを作って畑とし、堆肥や赤球などの土を入れたのでした。

去年、ナスやトマトなど定番の野菜を収穫した後、
さて、秋は何を植えるかなぁ...と思っていたところ、
「 手が掛からなくていいわよ 」という夫の伯母の言葉を思い出し、
ホームセンターで半額になっていた(笑)小球のタマネギ、50球を購入。
初めてのタマネギ栽培が始まりました。

栽培といっても、浅めにポンポンと植えつけ適宜追肥をしてやり、
あとはただ見守っていると、寒い間は太り具合が今ひとつだったタマネギも、
暖かくなるとズンズン大きくなってきます。今日はネギ坊主を摘み取ってやりました。

切り口からは、ぷーんとネギのような香りがし、
でも、これまでに嗅いだことのないような、甘さのある新鮮な香りは、
ただそれだけででも心嬉しく、愛しいものでした。
あともう少しで収穫!楽しみだなぁ。(人´∀`)

また、昨日買ってきた鳴門金時の苗を、夫が朝から植えていました。
ちょっと不思議な植え方をしていたのですが、まあ任せましょう。
とうもろこしとサツマイモは、彼がよく育てたがるものなのです。

天気のいい今日のような日は、庭が特に命に満ちて、
ついつい何度も、部屋から眺めてしまいます。
自然の恵み、太陽の恵みとはよく言ったもので、
素晴らしいエネルギーをもたらしてくれますね。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ編み玉ねぎ (谷間のゆり)
2008-05-15 16:40:13
玉ねぎが収穫できると言うのは、羨ましい限りです。
ニンニクや玉ねぎを葉付のまま乾かして、枯れた葉を三つ編みにしたのが、下がっているキッチンを、外国の絵本や、映画で見てからずーーーっと憧れています。上から使って行くのか、下からなのか考えながら。
返信する
小さい畑 (デュー)
2008-05-15 21:06:17
最初、近くの貸し農園を借りようかとも思ったのですが、
うちの庭で気楽にはじめようと、時に花畑に転用しながら(笑)、
何かを作っています。

確かに、無造作に吊るしてあるタマネギはいいです。
うちのはとう立ちしたので、保存には向かないのですが(残念!)、
タマネギの横で育てているニンニクは、吊るして保存するつもりです。
私は、下から使うと思います!(笑)
返信する

コメントを投稿