5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

やっちゃいました、大人買い

2008年09月23日 | 買い物の中身



今日は、夫が朝寝坊なのをいいことに、
ショッピングセンターまで、1人で夏糸を見に行ってきました。
( 本命は、縄編みバッグに使うロウ引きコードを買うことでしたが。)

1週間ほど前にチラッと覗いて、480円→200円、380円→150円という、
半額以下のセールになっているの知っていたもので、
さあ、今日辺りでどれくらい残っているのかしらね?と、
つい出来心のようなもので、フラフラと......(^ー^;
売り切れなら売り切れで良かったんだし。

このお店は、テナントとして入っている手芸専門店ではなく、
ショッピングセンター本体の手芸コーナーなので、
やはり販売計画が緩いのでしょうか、
シーズン終わりには、ドバッと思い切った割引きをするようです。
( シーズンとはいえ、これらは↓定番商品だと思うのだけれど?)





プチマルシェ リネン&コットン
ウエハース
ひだまりオーガニック
カフェバナーナ

いわゆる、夏糸界のブランドものたちです。
ウエハースなんて、手のひらに隠れてしまう鶏卵大(20g巻)で380円。
それに、460円もするプチマルシェを使うならポームにしたいと私は思ったし、
とにかく私には高価で、手に取る機会のなかった糸たちなのです。

写真では、赤札で150円と200円になっていますが、
実はレジを通ってみると、更にここから30%オフで処理されまして、
( つまり、150円なら105円、200円なら140円という訳!)
これこそ目が点、こんなことがあるのかしら?というほどの破格値でした。

最初はレシートを見ていなかったので、この30%オフに気付かなかったのですよ。
しかし、やはりもう少し買い足しておこう......とたまたま思って売り場に戻り、
買ったばかりの袋を店員さんに預け( 間違えられると嫌なので )、
そしてもう一度レジを通ったときに、やっと気が付いたのです。こりゃ大変だと。
その後更に買い足して、合計3回も買い物をしたのでした。( ̄∀ ̄;)

呆れますね。いくらなんでもこの量は。
「 たくさん買って頂いて、ありがとうございます。助かります。」
なんて店員さんに言われちゃって、
「 あ、いえいえ、私こそ助かります 」なんて、私も答える始末。
でも、良かったと思っています。
頑張って、編みますから。(人´∀`).☆.。.:*・°









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い量!!! (ぴよぴよ)
2008-09-23 19:05:18
凄い数の糸玉ですね~。
これでは店員もビックリでしょう。
でもこんなに値下がりしているのなら
私も欲しい!!!
明日にでも近くのショッピングセンターの手芸店を
覗いてみようかな

それにしてもデューさん家は手芸店が開けるくらい
材料が揃っていそうですね 
返信する
オホホ (デュー)
2008-09-23 20:37:08
確かに量は多くなりましたが、でもこれが幸せなんですよね。
材料を揃えて幸せで、何を作るか想像して幸せで、
実際に作っていて幸せで、出来上がってこれまた幸せで、
洋服を買うより何より、これが好きです。
返信する
Unknown (karu)
2008-09-24 13:35:46
凄い量ですね~ なんだかユザワヤに来たみたいで。。。^^


こういう趣味っていいですね、男性なんかでもやっている人はいるんでしょうかね?

始めても続かないかな?^^;
返信する
karuさんへ (デュー)
2008-09-24 16:30:08
あ、karuさん、ユザワヤへお出掛けになりますか?
編み物には、いくつも本を出している有名な男性の先生がいらっしゃいますよ。
刺繍にも男性の作家さんが複数いますし、
『押忍!手芸部』なる集まりもあるようでして......
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=2
karuさんもこの際、アミアミ、チクチクしませんか?
お待ちしております。(笑)
返信する
大漁 (谷間のゆり)
2008-09-24 18:36:49
ショッピングセンターの様なところは、買取しいれで、買い叩いている所も有りますから、在庫料を減らすのと、棚卸しの時に金額をへらすために、捨てるようましと思って売る時が有るとききました。好い時に出会いましたね。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2008-09-24 22:37:22
店頭販売の毛糸って、案外割引率が低いものですが、
原価って一体、いくらくらいなんだろう......なんて、
今回初めて考えました。(笑)
確かに、買取と委託では売り方が違ってくるでしょうね。
無印良品なども、店舗によって買取と委託との差で、
割引率が違うと聞いたことがあります。
さぁて、本当にこれを編まなきゃです!
返信する

コメントを投稿