5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ベビーおでかけセット

2007年12月12日 | レース編み


20番のレース糸で、赤ちゃんのおでかけセットを作りました。
糸が太い上に作品が小さいので、すぐに出来上がります。
また、どれもシンプルでシックなのがいい!

それにしても、20番の糸は40番に比べて安定感があって編みやすいです。
でも仕上がりを考えると、ドイリーは40番、小物は20番が好き。
この糸の色もものすごく気に入っていて、
淡い淡い水色は、男の子にも女の子にもいけそうです。

では続いて、一点ずつのご紹介です。


゜+。:.゜ 顔をすっぽり包み込むボンネット ゜.:。+゜
(“絹糸と麻糸のレース編み”より)



1玉半ぐらいで、1日あれば編めると思います。
部分部分によって、同じ編み方の繰り返しですが、
後頭部から側頭部に移るとき、目を均等に拾うのに気を遣いました。
あとは、勝手に形になってくれます。(当たり前か)
あごで結ぶリボンの先にも、花のモチーフを通してあります。


゜+。:.゜ スクエアネックのビブ ゜.:。+゜
(“はじめましての赤ちゃんへ手編みの贈りもの”より)



本ではパールコットンの5番で編んでいますが、
もちろんレース糸でも作り目を調整すれば、問題ありません。
長編みでひたすら編んでいきますので、
目の美しさがそのまま、作品の出来となります。
私はへたっぴですので、アップで写せませーん。(^ー^;
これが一番時間がかかったかなぁ。
(同じものを2枚作るし、飽きてきて時間かかるの意)


゜+。:.゜ ストラップシューズ ゜.:。+゜
(“はじめましての赤ちゃんへ手編みの贈りもの”より)



赤ちゃんの靴は、なんでこんなに可愛いかな。
ちびっちゃいのに、いっちょまえ。(底は9.5cm)
シューズといっても、ベビーカーでお出掛けの子に、
また室内での靴下代わりに、というものですね。
この中で一番早く出来上がり、3~4時間だったでしょうか。
7mmのボタンって、案外売ってないものですねぇ。
しかも、シャツボタンしかないんです。

このおでかけセットは、親友の出産祝いになっちゃうかな。
3月に男の子を出産予定です。

よーし。また色違いで編んでみよう。
黄色とピンクと生成りと白の糸があるのですが...
次は、ピンクかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿