5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

こども上下セット その4&5

2010年08月10日 | 洋裁ほか

こどものセットアップ、続々と出来上がっています。
相変わらず毎日縫っていますが、1枚1枚、極力布を替え、
この布ならポケット、あの布はくるみボタンと、
アレンジを加えることが、ちょっとした楽しみになっています。

 

今回は、ちょっと改まったお出掛け着を作りました。
最初、パッと目に留まった水色のチェックで、
いつも通りにブルマを作ってみたのですが、
あ、これには真っ白い上着が合いそう!よし、作ろう!と。



折角、白で作るのだから、ただの白いシーチングではなく、
少し厚みのある綿サテンで仕立ててみました。

しっとりとした優しい光沢のあるこの布(しかも真っ白)は、
ずっと“何を作ればぴったりだろう?”と大事にしてきた布なのですが、
今となってみれば、“そうか、こうやってこども服にすれば良かったんだ!”
と、ポンと膝を打って得心した気分です。
当時、“こども服”なんて選択肢は頭の中になかったので......。



後ろには、7mmのスナップを5つ付け、
その上にはくるみボタンを縫い付けました。
( 足のないタイプのくるみボタンです。)

スナップは前回、8mmを付けたのですが、
先日7mmのものをお店で見つけ、
直径はたった1mmの差であっても、
厚みや存在感に随分と違いあると知り、
7mmの方が控えめで、かつ実用性も損なわないと、
今回から7mmにしてみました。

また、くるみボタンによって、ちょっと緊張気味だった白いシャツに、
程よいこどもらしさが加わったような気がします。
くるみボタン効果、とっても大きいなぁ。この部分がとっても好き。



そして、衿・袖ぐりのパイピングは手縫いで仕上げてあります。
裏が確認できないミシンで、縫い目が出てしまわないように。



こちらは、先日、写真を載せた提灯ブルマ
これにもトップスを作って、セットアップにしました。



シャツは、上の綿サテンと同じデザインなのですが、
こちらは断然、遊び着といった感じ。
公園にでも連れて行ってやりたくなりますね。

デザインが同じだと、当然、工程も変わりないのですが、
綿サテンは白であるということ、そしてお出掛け着を意識したことで、
5割増で緊張し、気を遣う必要がありました。(^ー^;
作ってる最中からして、べたべた触らない方がいい白ですもんね......。

でも、こうした緊張感もまた楽し。
私は、漠然とした流れ作業では、シュゲイ全般を作れない性質なので、
例えデザインは同じであっても、1着1着思いがあって、違うものになります。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kianchan)
2010-08-10 17:30:13
お久しぶりです♪
毎日更新を楽しみにしておりますです(^-^)

甥っ子ちゃんの可愛いお洋服になんとも
微笑ましい♪
赤ちゃん服とか、子供服って作るのも
本当に楽しいですよね。

わたくしも、子供がちっさい時は、1mも無いような
端切れを買ってきては、アロハやら、ズボンやら
本当に沢山作って、毎日着せていました。
当時は、デジカメもパソコンも無くて
写真が残せていませんので惜しい事をしました、、。
友達に欲しいとせがまれて
「着れなくなったら戻してね(^^;)」
と頼んだセーターは、、、。
結局は帰らず、、。
また残念です(><)
これからも、楽しみにしていま~す♪
返信する
kianchanへ (デュー)
2010-08-10 20:38:30
お久し振りですね~、いらっしゃいませ。
何とか更新、頑張っています。
と言いながら、お盆には帰省するので、また間が空いてしまうのですが......。

それにしても、セーターは残念でしたね。
せめて、どこかで数多くの人に着てもらってるといいのですが、
それでも諦め難いことってあります。
やっぱりね、“手づくり”は人を選びますわ。いろんな意味で。
返信する
Unknown (suzume)
2010-08-10 21:01:55
すごいどんどんできましたね!
ステキなのばかり・・・男の子の服にリバティの小花柄を使うなんて思いつきませんでしたよ、カワイイものですねえ!
綿サテンも好き・・よそいきっぽさもあるし手触りがいいし あの光沢が大好き(^。^)
私も子供に少々だけ作ってました
後ろボタンは寝たときゴロゴロしないかなと思い 肩ボタンにしてました
よく寝る子だったので・・・(^_^;)
お母さんはこの夏はすぐ着替えさせたくなるからいくつあっても嬉しいでしょうね 今後も楽しみにしています
返信する
sweet!!! (piggy)
2010-08-11 01:33:50
こんにちわ!
どんどん作っていますね~!楽しい時間もできて何よりです(^^)私も楽しい!
私は子供の時におなかがプクプクだったので、ブルマがいつもおなかで止まっていたと母が言っていました(笑)
子供に白地は汚すとわかっていても、かわいいですよね。一着ずつ色が異なるのは、子供も楽しい気持ちになるはず☆
甥っ子ちゃんが着てる写真もまた載せて下さいね~。
私も同じ材料で同じ物を何個も作るのは、飽きてしまいます...。趣味から販売に抜け出せない理由です(><)
ちなみに母は、雅姫さんの「ハグオーワー」の商品を作る仕事をしています♪

さて、本日よりダンナが海外出張に行ってしまいます~それもパソコンを持って3週間です。
NYで一人...そしてパソコンなし(T T)
しばし、こちらに訪れることができません...。
3週間後、デューさんのブログ楽しみにしてます☆
日本は暑いそうですね。夏バテされませんように(^^)
返信する
suzumeさんへ (デュー)
2010-08-11 18:35:25
男の子でも花柄を着せたい~!と思うこと、ありますよね。
妹も、ちょうど花柄を探していたところだったけど、
なかなか、これ!と思えるものがなくて......と言ってました。
それから、後ろボタンは私もちょっと考えたんですよ。
赤ちゃんは、どうしても背中がゴロゴロするんじゃないかと。
でも、お出掛け着ということと、柔らかいプラスチックで、
膨らみのあまりない(そして小さすぎない)ボタンを選んだりして、
今回はお洒落の方を取りました。
既製品の子供服にはない素材や柄を使って、これからも作りたいでーす。
返信する
piggyさんへ (デュー)
2010-08-11 18:51:17
こんにちは!
実は、甥っ子もお腹がご立派なので、
ブルマの股上を深くしたり、ゴムを緩くしたりと、
ママの要望から、改良を加えながら作っています。
折角の手づくりだから、ちょっとした遊び心と冒険を......
そんな気持ちで楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿