DEVIATION
Carry out your style!
 






ども、TETSUっス。
突然っスけど、この度当ブログは引越しをすることになりました。
今の goo ブログは使いやすくて良いんだけど、動画の埋め込みが YouTube しか対応してないのが気に入らなくって。
やっぱ、YouTube 画質悪いからな~。
そんで今度はぜひ Vimeo を使いたいなぁと思って、思い切って決断したっス。
今までこのブログを見て下さっていたみなさん、ありがとうございました。
そしてこれからもリニューアルした『 DEVIATION 』を宜しくお願い致します。
あと、リンクして下さっている方は URL の変更をお願いします。
と、いうことでNEWです。
           ↓
http://deviation-bmx.blogspot.com/



    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




ども、TETSUっス。
土曜日はワダ君,サイバー,けーすけと豊平川バンクでライドしました。
やっぱり何人かで乗るとめっちゃ楽しい!
他の人のセクションの使い方や乗り方を見ていろんな刺激を受ける。
そんでトリックのレパートリーが増えたりもする。
サイバーがやってた 50/50 から180°アウトするやつ(ロックンロールっていうのかな?)を真似してやってみたら、何回かできたっス。
ま、バンクだからできたんだろうけど。
Rではコワくってやる気しないっス。
あと、ワダ君がやってたフットジャムテールウイップもそのうちパクりたいな。
けーすけはステアから下りレッジへのドロップtoマニュアルにトライしていた。
思いっきりマクれてやられてたけど、あんなラインもあるんだなって参考になった。
オレはブレーキ無いんでやる気しないけど。
そして久しぶりにアブバカがしたくなったんで、けーすけのバイクを借りて遊んだ。
アブバカってメイクするとすげー気持ち良いっス。
たまにムショウにやりたくなるんだよな。
みんなでバンクを堪能した後は、さらなる刺激を求めて水遊びをした。
っていうか、アオってやらせた感じっスけど。
そんで、サイバーとけーすけが水の餌食になった。
サイバーはリムが FLY のやつなんで、穴から水が入ってリムの中に溜まっちゃってた。
けーすけは足が水没して、靴がべちゃべちゃになっていた。
人の不幸って楽しいっス。
オレって性格悪いなぁ。
けーすけの水没シーンを撮り損ねたのがすげー残念だ。
今度、また面白いシーンを頼むよ。

そんな感じで、今回の動画っス↓





    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







ども、オレっス。
そういや FEDERAL のフレームが新しくなりましたね。
オレの乗ってる 1066 も 1066 V2 として、全くの新設計でリリースされた。
変更点は以下のとおり。

Top tube length :20.5”,20.75”,21”→ 20.75”,21”
Chainstays length :13.77”→ 13.75”
Headangle :74.5°→ 75°
Weight:2366g(TT20.75" ) → 2154g(TT20.75" )
Price:\ 47,000(税抜き) → \ 57,000(税抜き)

他にはトップチューブ,ダウンチューブ,チェーンステイが楕円形のダブルバテットチューブに変更になって、焼入れ加工も施されている。
そして何といっても、ブレーキ台座が取り外し可能になった。
悔しい・・・悔しすぎる!
買ってからたったの5ヶ月でNEWモデルが出るなんて。
しかも、かなりスペックが変わってる。
見れば見る程オレ好みなスペックだ。
ヘッド角はオレの好きな 75°になったし、重量も約 200gも軽くなってる。
そして、オレにとっては邪魔者以外の何者でもないあのブレーキ台座が取り外し可能だって。
う~ん、猛烈に欲しいっス!
値段は¥10,000 高くなったけど、仕様変更の内容からすると決して高くは無いと思う。
でも、日本に入って来るのはまだまだ先なハズだから、あまり気にしないことにしよう。
まぁ、今のフレームもなかなか気に入ってるしネ。
折れるまで乗るぞ!
たぶん・・・



    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ども、新陳代謝の良さにはちょっと自信がある TETSUっス。
夏に冷やし中華を食べて汗をかいてしまう程です。
本当の話っス。
って、ただの汗っかきか・・・

昨日はけーすけとCMJでライド。
けーすけは何故か T-1 のフレームに戻っていた。
あの汚い緑色が奴には妙に似合うんだよな。
結構調子良さそうだった。
そういえば、一時期このフレームを借りていたことがあったけど、凄く乗りやすかったよなぁ。
若干重いのが難点だけど、パイプも太いしガセットもゴツくってカッコ良い。
さすがジョーリッジモデルだ。
そんで途中サイバーが登場してちょっとだけ乗ってった。
怪我も治ったようで、なかなか調子良さそうだった。
そうそう、昨日は結構収穫があったっス。
ランプでは、毎回フィーブルG,テールタップ,ペダルフィーブルtoフェイキー,360°の4つを課題としてライドしていたんだけど、いつもテールタップに苦戦していた。
前はそこそこできてたハズなんだけど、フリーコースターにしてから殆どやらなくなってたせいで忘れてしまったみたいだ。
そんで、昨日けーすけに指摘されて自分の欠点に気が付いた。
どうやら、リアを着く時に回りすぎてるせいで、正面向きに降りなければいけなくなって降りずらかったみたいだ。
しかも、リアを着いてからもバイクの向きが変わるんで、安定しない。
身体の残し方が悪かったようだ。
そこで極力回り込まないようにリアを刺す感じでやってみたら、ビシっと安定するようになったっス。
しかも、あまりペダルを踏み込まなくっても止まっていられる。
すげー楽だ。
メイク率が一気に上がったっス。
これが本当のテールタップの形なんだなぁ。
何年もやっていて、やっと本当のテールタップができた気がする。
これならブレーキが有っても無くてもあまり関係ない感じだ。
これでもうテールタップで悩む必要が無くなった。
そして、フィーブルGも大分慣れてきて、結構流せるようになったし降りるのも楽勝になってきた。
完全に恐怖心が無くなったっス。
ってことで、やっぱり次はtoフェイキーか?
う~ん、怖い・・・

そういえば、最近めっきり寒くなってきたっスね。
            ↑
(オヤジくさい言い方かな?ってオヤジだもん、しゃーないよな)

外で乗れるのもあともう少しの間だなぁ。
あっという間に冬になって、また雪の野郎が降って来る。
今のうちにガンガン乗っておかないとな。
明日は何処でライドしようかな?
最近は乗る場所の選択肢が増えてきて、すげー良い感じっス。
あと、スポットを開拓するのも楽しいしネ。
では。



    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


研究  


ども、昼に食べた坦々麺がマズくって、テンション激下がりで仕事が手につかなかった者です。
こんばんわ、TETSUっス。
バニーホップ・テールウィップを研究しようと YouTube を見ていたら、やっぱり出てきたスコッティー・クランマー。
この動画、How To 形式になっていてスローモーションもあるんで結構勉強になる。
ポイントはやっぱり上体の突っ込みと脚のたたみ方だな。
後は腰より下で素早く回すことを意識すればバイクに絡めるようになりそうだ。
それにしても、この人ってやっぱ変態だ。
だって両方向ともスタンスを変えて同じように回せるんだもん。
呆れてしまう程クソ上手い。
他にもアーロン・ロスの How To 動画もあって、これも勉強になる。
あと、26インチのマウンテンバイクでもバニーホップ・テールウィップできる人っているんスね。
ビックリだ。
本当にこのトリックって難易度高いよな。
冷静に考えてみても、バニーホップしてる間に自転車を1回転させてそれに飛び乗るなんて、ありえネー。
でも、バニーホップ・バースピンも最初はありえネーと思っていたけど、あきらめずに何度もトライしてできるようになったんだもんな。
バニーホップ・テールウィップもあきらめずにトライしていつかメイクしたいっス。
頑張るぞ!

ということで、スコッティー先生とアーロン先生のバニーホップ・テールウィップ How To 動画っス
                              ↓






    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


Growth  


ども、オレっス。
昨日はまた豊平川バンクでライドしました。
前回はバンクがあまりにも良くってバンクにしか目が行かなかったけど、実は周りに魅力的なものが結構あるってことに今回気が付いた。
高めのレッジもあるし、ステアもあるし、手頃な平行レールもある。
レールにチャレンジしようと思ったけど、レールの距離が短かすぎてビビってできなかった。
乗ってもすぐに前ペグが貫通してしまって、間違いなく前ゴケすることが明らかだったからね。
レッジはステムの高さぐらいあって、結構な威圧感を醸し出していた。
                          ↓



いつもグラインドしているレッジの2倍くらいの高さなんで、最初は掛けれる自信が無かったけど、やってみると案外余裕だった。
もうちょっと高くても行ける感じっス。
自分でも気が付かないうちに多少は成長してたんだなぁ、オレ。
そんでバンクで乗っていると、初めて会うマウンテンバイクのライダーが来た。
その人に、「 いつもブログ見てますよ。」って言われたっス。
BMXライダーじゃない人もオレのブログ見てくれてるんだなぁ。
このマウンテンのライダーも何とブレーキレスだった。
でも、アブバカとかフファニューとかやっていてなかなか上手かった。
そういえば、名前聞くの忘れちゃったな。
また今度一緒に乗りましょう!
あと、今回初めてバニーホップテールウィップの動画を撮ってみた。
前半は結構それっぽい感じになっている。
                          ↓



でも、全くバイクを跨げない。
バイクが回って戻って来る前に地面に足が着いてしまう。
もっとバイクを速く回すか、もっと高く前に跳ばないとダメなんだな。
今まで何気なくやっていたけど、本気でメイクしたくなって来たっス。
頑張るぞ!

そんな今回の動画っス↓





    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


MOON36  


ども、嫁に「最近あなたの枕、お父さんの匂いがする。」と言われた者です。
こんばんわ、TETSUっス。
今日は仕事帰りにCMJでライドする予定だったんで、朝車にBMXを積もうとしたところ、バーエンドが片方無くなっていることに気が付いた。
何処で落としたんだろう?
滝上のボウルか?
それとも豊平川バンクか?
結構ボロボロでそろそろ換え時かな?なんて思っていたんで、まぁ良いか。
そんなんで、新しいバーエンドを物色しにサムズバイクに行ってきたっス。
いろいろ悩んだけど、ANIMAL のやつに決定。
パープルがあったもんで。
そんでちょうど昼飯時だったんで、MOON36 でスープカレーを食べる事に。
今回はベーコンの3番を注文。
              ↓



アッサリしているけど、スパイスとスープの旨味が出ていて、結構旨かったっス。
身体に優しいスープカレーってな感じ。
ちょっと辛さが物足りなかったんで、今度は5番の激辛を試してみたいっス。
それにしても、サムズバイクって一体何屋さんなんだろう。
バックが売ってたり、夜ライブハウスになったり、スープカレーが食べれたりもする。
本当に面白い店だ。
今日は仕事中に買い物しに寄ったけど、昼飯食いに行ったと考えればサボった事になんないよな。
でも、ちょうどアンディー君とミネタが来て結構ダベってたんで、サボってたっちゃあサボってたかな?
アンディー君がオレの1歳下だって今日初めて知ったっス。
結構おっさんだったんだね。
そうそう、オレがスノーボードやってた時はアンディー君と言えば憧れの存在だったよなぁ。
こんなに身近にいるなんてちょっと変な感じっス。
スノーボードはもちろん、スケートやチャリもめちゃめちゃ上手い。
ただのおっさんじゃないよな。
何だかアンディー君と話してたら、またスノーボードしたくなって来たっス。
今シーズンこそは何回かゲレンデ行ってみようかな。
そんで、CMJでのライディングはって言うと、フィーブルGと360°をメイクできて、まあまあだった。
でも、テールタップが1回しかできなかったんで、もっと頑張らなくては。
だいぶ涼しくなって来たんで、これからはランプも乗るようにしようっと。



    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









ども、TETSUっス。
昨日は Wheelies の代表 拡ちゃんに『 ニセコのスパイン付ランプに乗りに行こう!ツアー』に誘われていたけど、用事があって参加できなかった。
残念!
そんなワケで用事を済ませた後、ワダ君の動画を見てすげー気になってた豊平川のバンクに行ってみたっス。
この前拡ちゃんに場所を聞いていたんで、迷うことなく辿り着いた。
拡ちゃんの言ってたとおり、路面も綺麗で角度も良くかなりの極上バンク。
欲を言えば、もう少し高さが欲しいとこかな。
正味1時間くらいしか乗れなかったけど、あまりの楽しさに休憩なしでもりもりライドした。
まだまだ札幌にもオレの知らないスポットがたくさんあるんだな~。
もっといろんなスポットを開拓したいっスね。
そんな今回の極上バンクでのライディングも収めた動画っス。
                         ↓




    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


どM  


ども、オレっス。
金曜・土曜と1泊2日で網走に出張に行って来ました。
帰りはちょっと寄り道をしてこんなのどかな道をドライブ。




いやー、やっぱ北海道って良いね~!
そんで到着したのは滝上町。
目的はもちろん、あのヴィンテージボウルっス。
今回は事前に滝上町在住のBMXライダー『 はりーさん 』にコンタクトを取っていて、一緒にライドする予定でした。
ボウルに着いて乗っていると、何とはりーさんの他にも滝上町のBMXライダーが全員集合してくれたっス。
っていっても『 コジマ君 』1人だけなんスけどね。
でも、人口3000人程の町に2人もBMXライダーが居るなんて、割合にしたら札幌よりもはるかに多いよな。
コジマ君はまだBMXを始めて2ヶ月ぐらいだって言うのに、バニーホップ50㎝跳んでた。
まだ若いし、将来有望だ。
オレなんて確かそんぐらいの時は30㎝跳べたかどうかって程度だった気がする。
あと、はりーさんがマニュアル上手いのには驚いた。
ブレーキレスなのにかなり安定してる。
マニュアルには多少自信があったんで、ちょっと焦ったっス。
こうやって普段一緒に乗らない人とライドするのって、いろいろと刺激になって良いもんだなぁ。
そうそう、ヴィンテージボウルは今回で2回目なんで、ボウルのクセとか調子良いラインなんかがわかって来て、かなり楽しめたっス。
すげー面白い!
札幌にもこんな施設が欲しいっス!
ボウルを堪能した後は、はりーさん宅のプライベートランプ『 ミニミニどMランプ 』でライド。




このランプ、かなり手強かったっス。
Rが小さくってクイックな上に、ボトムも短いんでかなり忙しい。
しかもリップが立ってないんで、Wペググラインドをしたらペグがコーピングにちょっとしか掛からない。
かなり難易度高いっス。
何回かの撃沈の後、何とか乗りこなせるようになった。
でも、コケたときにちょっと左脚を痛めてしまったっス。
う~ん、痛キモチー。
正にどMランプだ。
それにしても、滝上町は自然もいっぱいで静かだし本当にすごく良い町っス。
芝桜もあるし、ヴィンテージボウルもあるしね。
これからも網走方面に出張の帰りには、間違いなく滝上町に寄ることだろう。
そんなワケで、今回のヴィンテージボウルでの動画っス。↓





    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )









ども、オレっス。
昨日は仕事で苫小牧に行って来ました。
もちろんちゃっかりBMXにも乗ったっス。
しかも、緑ヶ丘公園と駒澤大学をハシゴしたりして。
いったい仕事しに行ってるのかライドしに行ってるのかわからないよな。
な~んて、ちゃんと仕事もしてますよ。
今回の一番の目的は、駒澤大学のモヒカン付きバンク to バンクっス。
前回行った時はペグ付けてなかったんで使えなかったけど、ペグ復活したんでゴリゴリしたくて。
モヒカンでグラインドするなんて本当に何年ぶりだろう。
栗沢のが壊れてしまってからだから、3・4年ぐらいぶりだ。
なんで、最初は結構苦戦したっス。
でも、慣れて来たら身体の使い方を思い出してフィーブルグラインドで貫通できるようになった。
栗沢にあったのより入りの部分の高さがあるんで、結構ホップしないと掛からない感じ。
やっぱモヒカン最高!
めっちゃ楽しいっス。
今度行ったらスミスにもチャレンジしようっと。
それにしても本当に苫小牧って乗る場所が多くって羨ましいっス。
あ、そうそう、地元のスケーターから聞いたんだけど、10月12日の日曜日に駒澤大学のパークでスケートの大会をやるらしい。
そんでもしかしたら、BMXもやるって言う話も出てるらしいっス。
本当だったら嬉しいっスね。
B3の大会が無くなってからは全くBMXストリートのコンテストってないからね。
大会を運営される方がどなたか存じませんが、BMX部門も設けて頂けることを切に願います。
でも、参加人数が少なかったら話にならないんで、もし本当にBMX部門をやるってことになったら、BMXライダーの皆さんは是非参加しましょう!

今回の動画っス↓





    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ