チャネリンの日常

大胆かつ繊細なチャネリン。思春期を迎えた自閉症の少女チャネリンの日々を綴ってみます。

実習も無事終わって

2007-06-18 04:57:18 | Weblog

体調を崩すこともなく二週間の実習をやりとげることができた。
チャネリンにとって充実した日々を送って、達成感に満たされていた。
すこぶる機嫌が良かった。

今回の作業所は利用者が多くスタッフも充実したところ。
「ピンチ・下請け科」「陶芸科」「印刷科」がある。
一週間目は「ピンチ・下請け科」で、二週間目は「陶芸科」で実習を受けた。
参観に行ってみたところ、独り言やおしゃべりもせず、身体が動いてしまうこともなく、静かに座って集中して作業に取り組んでいたので、なんだか家でのチャネリンとは全然違う・・・大人みたい・・・と安心したり驚いたり。
チャネリンなりにその場にあった行動がとれるようになってきたんだなあ・・・。

私に気づいても、会釈して、利用者さんや指導員さんに「母です」と言うくらいで、私のところに来て~~~なんて言い出す事もない。
学校の参観日とは違うということもわかってるんだ、すごい、と思ったり。

成長したなあと実感してしまった・・・。
寂しかったりうれしかったり。
もちろんうれしい方が大きいんだけれど。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わったんですね (ゆかママ)
2007-06-19 16:05:19
よかったですね。学校でみかけても、すっかり、お姉さんになっていたけど、内面も、成長したんですね。ああ、娘は、どうなることやら。
今度、ゆっくりと、実習の話しを、チャネリンちゃんから、聞いてみたいです。
返信する
お姉さんですかねえ (devhaha)
2007-06-20 05:58:12
家では甘えんぼ。
外では違う顔みたいですけど。
なんだかそれを実感しました。
実習の話はうまく言葉ではできないと思いますが、
お礼状をパソコンで作成するのに、とっかかりで困っていたそうですが、先生にヒントをもらったらあとはすらすら書けたそうです。
「てにをは」を間違えるのはいまだにありますねー。
返信する
お疲れ様でした~ (かれん)
2007-06-24 20:43:50
うちも実習がやっと終わりました。
チャネリンちゃんもお母さんも、本当におつかれさまでした。実習で、成長することありますよね。子供には本当に驚かされます。

とにかく、一息ついて、ゆっくり疲れを癒してくださいね。
返信する
かれんさんもお疲れ様~ (devhaha)
2007-06-26 16:19:47
かれんさんもZ君もお疲れ様でした。
ハラハラドキドキでした~

実習が終わって学校生活に戻ったらこの暑さ。
身体が暑さについていけないようで、また体調を崩しています。
目の下にクマができています・・・(T_T)
ちょっとお休みさせてあげたい気持ちです。
返信する