読売新聞 7月25日(月)14時35分配信のニュースでタイトルと同名の記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000748-yom-soci
記事の内容は以下のとおりです。
(以下,引用)
住宅用の太陽光発電システムをめぐり、訪問販売業者による強引な押し売りが続出している。
東日本大震災後の電力不足を背景に、その日のうちの契約を強要したり、玄関に何時間も居座ったりする悪質なケースも出ている。国民生活センターに寄せられた相談件数は4月以降、昨年同期比で約3割増えており、消費者団体は「契約は急がず、複数の見積もりを取って見比べてほしい」と呼びかけている。
「営業所が被災して仕事が出来なくなった。格安で提供するので買ってほしい」。東海地方の無職男性(70歳代)は震災後に業者の訪問を受け、設置費込みで330万円で契約した。だが、後からインターネットで調べると同じ商品が200万円で販売されており、同センターに5月、「減額できないか」と相談した。
同センターによると、太陽光発電システムについての苦情は4月以降、前年同期比181件増の756件(25日現在)。約8割が訪問販売のトラブルだ。
(以上,引用終了)
メーカーや割賦販売に関与している信販会社には申し訳ないですが,太陽光発電(前ははソーラーのお風呂)は,悪質業者の訪問販売による被害が多いと聞きます。
さらに,家の屋根に太陽光発電がついていると,別の悪質な訪問販売業者がそれを目印にして来るという話も少なからず聞きます。
メーカーや信販会社は,販売会社・代理店に対する「管理責任」が社会的にはあると思いますので(ケースによれば法的責任もあり得ます。),きちんとして販売店や代理店の管理をして,被害を減らして名誉挽回していただきたいと心から願います(うちのブログへの苦情はその後にしていただきたく存じます。)。
また,メーカーや信販会社は,太陽光発電については,販売価格・手数料と電気代の簡単な比較だけではなく,耐久年数と破損等のリスク,管理の手間や費用などをきちんと説明するガイドラインを作って,販売店・代理店の管理をさせるべきだと思います。
とりあえず,消費者側では,訪問販売業者による安易な説明で,得だからすぐしようと決めず,周りでしっかりとして信頼できる人に相談しましょう。
親戚・友人・知人の家で,太陽光発電が付いている家があれば,周りで変な業者が出入りしていないかを声かけしていただき,変な取引をさせられていた場合には,すぐにクーリング・オフを勧めてください。
自分たちで難しければ,最寄りの消費生活センターや消費者弁護士のところに相談に行きましょう。
また,川西市の住民の方であれば,消費生活センターに「悪質な訪問販売はダメ」というステッカーを配っていますので,魔除け札代わりに取りに行って頂くとよいと思います(うちの事務所にも若干置いています。)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000748-yom-soci
記事の内容は以下のとおりです。
(以下,引用)
住宅用の太陽光発電システムをめぐり、訪問販売業者による強引な押し売りが続出している。
東日本大震災後の電力不足を背景に、その日のうちの契約を強要したり、玄関に何時間も居座ったりする悪質なケースも出ている。国民生活センターに寄せられた相談件数は4月以降、昨年同期比で約3割増えており、消費者団体は「契約は急がず、複数の見積もりを取って見比べてほしい」と呼びかけている。
「営業所が被災して仕事が出来なくなった。格安で提供するので買ってほしい」。東海地方の無職男性(70歳代)は震災後に業者の訪問を受け、設置費込みで330万円で契約した。だが、後からインターネットで調べると同じ商品が200万円で販売されており、同センターに5月、「減額できないか」と相談した。
同センターによると、太陽光発電システムについての苦情は4月以降、前年同期比181件増の756件(25日現在)。約8割が訪問販売のトラブルだ。
(以上,引用終了)
メーカーや割賦販売に関与している信販会社には申し訳ないですが,太陽光発電(前ははソーラーのお風呂)は,悪質業者の訪問販売による被害が多いと聞きます。
さらに,家の屋根に太陽光発電がついていると,別の悪質な訪問販売業者がそれを目印にして来るという話も少なからず聞きます。
メーカーや信販会社は,販売会社・代理店に対する「管理責任」が社会的にはあると思いますので(ケースによれば法的責任もあり得ます。),きちんとして販売店や代理店の管理をして,被害を減らして名誉挽回していただきたいと心から願います(うちのブログへの苦情はその後にしていただきたく存じます。)。
また,メーカーや信販会社は,太陽光発電については,販売価格・手数料と電気代の簡単な比較だけではなく,耐久年数と破損等のリスク,管理の手間や費用などをきちんと説明するガイドラインを作って,販売店・代理店の管理をさせるべきだと思います。
とりあえず,消費者側では,訪問販売業者による安易な説明で,得だからすぐしようと決めず,周りでしっかりとして信頼できる人に相談しましょう。
親戚・友人・知人の家で,太陽光発電が付いている家があれば,周りで変な業者が出入りしていないかを声かけしていただき,変な取引をさせられていた場合には,すぐにクーリング・オフを勧めてください。
自分たちで難しければ,最寄りの消費生活センターや消費者弁護士のところに相談に行きましょう。
また,川西市の住民の方であれば,消費生活センターに「悪質な訪問販売はダメ」というステッカーを配っていますので,魔除け札代わりに取りに行って頂くとよいと思います(うちの事務所にも若干置いています。)。