スポーツライター・オオツカヒデキ@laugh&rough

オオツカヒデキは栃木SCを応援しています。
『VS.』寄稿。
『栃木SCマッチデイプログラム』担当。

思いきった決断を下した平山

2005-07-29 10:22:10 | サッカー
サッカーのアテネ五輪代表で世界ユース選手権に2大会連続で出場した大型FW平山相太(20)=筑波大=が、日本代表MF小野伸二が所属するオランダ1部リーグ、フェイエノールトの練習に参加することが28日、明らかになった。状況によっては入団交渉に発展する可能性もある。平山は29日にオランダに向けて出発する。筑波大関係者によると、フェイエノールトのテクニカルディレクターから代理人を通して大学側に練習参加を求める文書がこのほど届いた。入団が成立した場合は休学扱いを選択する見通し。平山は6-7月の世界ユース選手権(オランダ)に出場後、海外クラブでのプレーを強く求めるようになった。話し合いを重ねてきた大学側も本人の意思を尊重する意向だ。(スポナビ参照)

ワールドユースの不甲斐ない自身のプレイが慎重な平山を突き動かした。焦燥感にかられ思いきった選択に出た平山。学業優先でJ入りを拒んだが、ここにきてサッカー道を極めたくなったのか。Jを飛び越えいきなりの世界挑戦。苛酷な環境に敢えて身を置くことで、レベルアップを図りドイツW杯の代表入りを狙うつもりだろう。しかし、特別強化指定選手として受け入れ態勢を整えていた磐田は、平山の仰天プランにあたふたしていることだろう。磐田側は平山のフェイエへの練習参加は聞いていないとのこと。個人的には海外で揉まれて欲しい。しかし、磐田とはしっかりと話し合いを行い筋を通してもたいらい。

最新の画像もっと見る