器と料理と日々のコト。

やきもの作ってます。
日々のコトガラ。いろいろな思い。
をつらつらと。
ちょっと、のぞいて行って下さい。

お盆です。

2012-08-12 16:07:43 | denの器
昨日母の叔父さんがいる施設へお見舞いに行ってきました。
夏に入り
「90才の叔父は食欲がなくて点滴をしている。もしかしたらお盆までもたないかもしれないから、一度会いに来なさい。」
母に言われて、やっと昨日会いに行けました。
施設へ入って2年ほど経っていましたが、初めて行きました。
病気ではなく、老衰だと言うことでした。叔父の部屋へ行き、久しぶりに会う叔父は痩せていました。問いかけになんとか答えてくれるくらい。
手を握ると、かすかに握り返してくれるくらいでした。
でも、私が来たことは理解してくれたみたいでした。そして、大きな手でした。
小さい頃、柿の収穫のお手伝いに行っていた時、叔父は柿の木の一番高い所に登り籠に柿をたくさん採っていたのが、私が一番覚えている叔父の姿です。あまりしゃべらない叔父さんでしたが、子供ながらに、すごいなー、と、思って見てました。
そんなことを、久しぶりに思い出したりして施設から戻りました。

叔父の顔を見れてよかった。
声を少しでも聞けてよかった。

さっき、母から電話がありました。
今日の11時くらいに息をひきとったそうです。
今日、お通夜で、明日、お葬式です。ほんとに、昨日会いに行けてよかったです。
しっかり送ってきたいと思います。
叔父も父と会えるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。