でんちゃりにのって…(2)

さえないWEBデザイナーの、日々のいろいろ…

ロックよ、静かに流れよ

2008年11月15日 | 男闘呼組
11月15日(土)

昨日までの予報が外れ、夕方から雨が降るとのことだったので、予定してた友達との約束をキャンセルし、家でゆっくりVHS→DVDのダビングをすることに。

午前中、新宿へ出て西武の優勝セールで沸く新宿PePeの100円ショップで生活必需品を買い、ずっと食べたかったミスタードーナツ(ハニーディップ/フレンチクルーラー)を買って帰り、早速男闘呼組の主演映画『ロックよ、静かに流れよ』をダビング!


~淋しい時、楽しいとき、俺たちは
 ダチ・Friends がいて、ROCKがあった~

長野県松本市に転校した片岡俊介(岡本健一)は、喧嘩がきっかけでミネさ(成田昭次)、トンダ(高橋一也)と友達になった。そこにトモ(前田耕陽)が加わった4人は、ロックグループ "CRIME" のファンで、「いつか俺たちも楽器を買ってバンドを結成したい!」という夢を語り合う。

そんな時、自分たちの素直な気持ちをぶつけて書いた懸賞論文が入選。初コンサートを目指し、青春の全てを真新しい楽器にぶつける4人だったが、ある夜、疾走するミネさのバイクが転倒。
突然の、そして永遠の友との別れだった。
コンサートの日は間近。
悲しみの中に残された3人は・・・
ミネさの追悼コンサートを開くため、その思い出を胸に走り始めた。
(昭和63年度作品)
ロックよ、静かに流れよ


冒頭の新宿駅(あずさ)の映像が始まった瞬間、懐かしくて身震いがした
そして、オープニング曲「ロックよ、静かに流れよ」に…  く~~~~~(≧▽≦)
この映画とメイキングを見て、松本までロケ地巡りに行ったなぁ... 怖いもの知らずで、やりたいと思ったらすぐ実行していた若い頃を思い出し、懐かしさでいっぱいになった。


しかし… いつ見ても思う。 → 男闘呼組は本当に素晴らしい!!
音楽もそうだけど、演技も(前田耕陽以外は)本当にセンスがあって素晴らしかったなぁ…と、
久しぶりにこの映画を見てあらためて思った。 つくづく解散が悔やまれる(;へ:)
シーンによってはクサい演技してるとこもあるし、今見ると「え~~」って感じの時代を感じさせる演出もあるけど、それでもやっぱ面白いし、感動するし… 本当にいい映画だったと思う。

特に私が好きなシーンは…
●俊介とミネさが仲良くなり、一緒に帰るところをトンダに見られる
●トモが盗んだレコードを河原で投げるシーン(夕暮れの河原に4人… にグッとくる)
●被害届を取り消させる為にレコード店に殴り込みをかける前の弁当屋の店長(渡辺正行)
●原宿で買い物をする&ライブ終わりで代々木で騒ぐ
●ボーリング場でのやりとり(トンダがトモをはたく)
●バイトしてようやく楽器を手に入れ「やったな」と小声で言うミネさ
●俊介の家で、母親が肉まんを差し入れしてくれた後
●弁当屋で「ROLLIN' IN THE DARK」を流しながら騒ぐトンダとトモ
●ミネさの誕生日を祝い、ケーキを一本ずつ消すシーン
※この映画の不良学生役で寺島進が出てたことに、昨日(メイキングを見て)初めて気付きビックリした。

最後はエンディングの「LONELY…」を涙まじりで熱唱!



あ~~~、きっと今男闘呼組が解散してなかったら、SMAPやTOKIOらと並ぶくらいバラエティーのレギュラーがあっただろ~にな~~といつも思う。
それくらい、笑いのセンスもある。と私は思っている。 要は何でもこなせるってことかな。
高橋一也の間(ま)と動きは最高にイイ。そして私が一番好きだった成田くんは、ドラマ「男だろッ!」~「お茶の間」で完全に役者としてハジけ、これからもっと!と思ったのに… その後出たのは「新・極道の妻たち」だけだったと記憶している。そしてその後解散(-_-;)
男闘呼組の中では岡健と前田耕陽が一番多くドラマに出てたけど、私は一也と成田くんの演技が一番自然でうまいと思う。



…ってことで、今日は『ロックよ、静かに流れよ』で懐かしさにどっぷり浸ってたら一日経ってしまったので、明日からはライブビデオを出来るだけダビングしたいと思う。
懐かしい音楽番組の映像もYou Tubeで見つけたので、これからゆっくり見ていこう

…と思いつつも、今日はDAYBREAKを7本全部見てしまった
最初はほぼ口パクだったけど、そうじゃなかった時(生演奏の時)やたらと緊張しながら見ていたのを覚えている。そして、コネを使ってMステやSジョッキー(笑)をよく見に行ってた日々を思い出す。。。  まさにその時の映像が載っていた(゜∀゜
本当に… 今この時代にこーゆー映像を載せてくれた方に、心から感謝したい!!

今日、あらためて思った。
間違いなく、ジャニーズで一番歌がうまかったのは男闘呼組だヾ(≧へ≦)〃



最新の画像もっと見る